「大人のためのフェイクスイーツ」7月期が始まりました(*^▽^*) | come on! Sweets Planet!

come on! Sweets Planet!

クレイパティシエール&アクセサリーアドバイザー
氣仙えりか認定フェイクスイーツアクセサリーメイキングディプロマ
日々、かわいいフェイクスイーツ作りに励んでいます。

本日、7月11日、
 
新宿伊勢丹OTOMANA 氣仙えりか監修
 
「大人のためのフェイクスイーツ」7月期がスタートしました。
 
image
 
 
 
今期の課題は、
 
メイン課題 なんばじゅんこデザイン「シトラスタルト」と、
 
サブ課題 仁科容子デザイン「チョコミントアイス」です。
 
 
 
 
新しくお仲間も増えましたので、
 
先ずは仁科先生の講座説明から始まりました。
 
 
 
今期は、一年半続けてくださっている方、
 
1期お休みされて、戻って来てくださった方、
 
そして、初めての方とバラエティ豊かなメンバーとなりました。
 
 
これから3回、楽しい講座になりそうです。ウインク
 
 
 
前半は、チョコミントアイスのバッグチャームの作成です。
 
 
 
 
コーンの部分はワッフル型を使って作りますが、
 
その型のもとになる材料や、型の取り方など、
 
これからも役立つ内容でした。
 
 
継続の方達は、1年半前と比べると、
 
粘土や道具の扱いにも慣れ、目をみはる上達ぶりです。
 
 
 
 
 
「あれ?上手くできないぞ・・・・」と言う時は、
 
遠慮なくおっしゃってくださいね。
 
 
質問もいつでもOKですグッド!
 
 
 
 
講座中は、
 
課題についての話はもちろんの事、
 
たわいない世間話やスイーツの話など、
 
色々な会話が飛び交う楽しい講座です。
 
 
 
 
でも、真剣な時は真剣に!!
 
集中する時は集中しますよ!!
 
 
 
 
 
中盤はメイン課題である「シトラスタルト」の作成に変わります。
 
 

 

 

こちらも使用する粘土の説明や、作品を作るうえでの注意点等、

 

お話させていただきました。

 

 

そして、今日は、タルトのとレモンピール、ピスタチオの作成をします。

 

 

タルト型から抜いた粘土に質感を付け、着色していきます。


  
 
 
焼き色の絵具の選び方、着色の仕方は
 
焼き菓子を作る上でも大事なポイントとなります。
 
 
しっかりと自分の気に入った焼き色が付けられるようになると、
 
フェイクスイーツ作りが、この先もっと楽しくなると思います。
 
 
 
 
 
「ここはね、こうやったらいいですよ!!」
 
 
 
 
着色が進んで来ると、
 
香ばしいいい匂いが漂ってきそうな美味しそうなタルトになりました。
 
 
 
 
後半は、チョコミントアイスのバッグチャームに付ける
 
チョコのミニチャームを作って、
 
今日の一回目の講座は終了となりました。
 
 
 
ここでちょっと宣伝を!
 
発売になったばかりのこちらの本。
 
「ふわふわ シャカシャカ さわって楽しいフェイクスイーツ」
 
氣仙えりか先生が監修し、他に7名のクレイパティシエールの
 
アイデアがたくさん詰まった本です。
 
講座の中でもご紹介させていただきました。
 
image
 
ぜひ、書店でお手に取ってご覧になってみてください。
 
 
作りたくなってしまうような作品がいっぱいです。
 
 
 
「大人のためのフェイクスイーツ」次回は8月8日です。
 
きっと猛暑が続く頃かと思います。
 
体調管理には十分お気を付けくださいませね。
 
 
本日作ったパーツを忘れずにお持ちください。
 
 
お教室でお待ちしております。照れ
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

なんばじゅんこのインスタグラムはこちらから

https://www.instagram.com/sweetsplanet.nambajunko

*作品のご紹介や、講座・ワークショップのご案内をしております。                        

 

皆様の応援ワンクリック、よろしくお願いします。