「大人のためのフェイクスイーツ」7月期 2回目 | come on! Sweets Planet!

come on! Sweets Planet!

クレイパティシエール&アクセサリーアドバイザー
氣仙えりか認定フェイクスイーツアクセサリーメイキングディプロマ
日々、かわいいフェイクスイーツ作りに励んでいます。

台風の接近で、開催が心配されていた
 
オトマナ7月期の2回目の講座でしたが、
 
無事、台風も通過し、予定通り開催することができました。
 
 
新宿伊勢丹OTOMANA「大人のためのフェイクスイーツ」講座
 
仁科先生と共に、講師を務めさせていただいております
 
なんばじゅんこです。
 
 
本日は7月期第2回目。
 
来期(10月期)の課題を発表させていただきました。
 
 
来期は、最終月が年末12月ということで、
 
その季節にぴったりなリースタルトとガレット・デ・ロワを
 
お作りいただきます。
 
 
 
 
 
こちらのガレット・デ・ロワは、
 
クレイパティシエール平野智美先生がデザインされた、
 
大人気課題です。
 
 
こちらの10月期の課題につきましては、またあらためて
 
ご紹介させていただきます。

 

 
さて、7月期の課題の「ふわふわパンケーキ マンゴーソース」
 
「ボンボンショコラのリング」。
 
 
 
 
 
前回に引き続き、パーツを作成していきます。
 
 
前回お作りいただいたマンゴーは、
 
一か月を経て、乾燥してきれいに透明感が出てきました。
 
 
ニスをぬって、さらにみずみずしさを出して行きます。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
つやつやでおいしそうなマンゴーが出来上がりました。
 
 
最後の盛り付けが楽しみですね。
 
 
 
 

 

 

 

次に、飾りのポイントであるミントの葉を作っていきます。

 

 

まずは、ミントをたくさん作れるよう、

 

シリコンモールドメーカーを使って、型を作ります。

 

image

 
型の取り方や、注意点、コツ等をお伝えしました。
 
image
 
 
型が出来たら、粘土でミントを作ります。
 
 
今回は、ミントの双葉作りに挑戦していただきました。
 
 
・・・・と言っても、難しいものではなく、
 
今回お伝えした方法は、簡単に双葉ができあがります。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
この双葉は、パンケーキのトップに飾る予定です。
 
image
 
 
 
続いて、仁科先生とバトンタッチ。
 
ボンボンショコラのリングをお作りいただきました。
 
image
 
仁科先生の説明を、みなさんとても真剣に聞いていらっしゃいます。
 
 
 
 
 
まだ作成途中ですので、写真はありませんが、
 
次回は、素敵なリングが出来上がりそうです。
 
 
また、このブログでご紹介したいと思います。
 
 
次回は、9月13日(木)です。
 
少し涼しくなっているといいですね。
 
また、元気な顔で、お目にかかりましょう。
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
 
フェイクスイーツマルシェ2018
 
詳細とご予約方法はこちらからどうぞ
 
「ご予約方法」
 
「課題詳細」
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

「たっぷりマンゴーのスフレパンケーキ」

 

 

軽量粘土を使い、思わず押してみたくなるようなふわふわスフレパンケーキを作ります。
ソースには、大きめカットのマンゴーをたっぷりあしらい、粉糖とミントで仕上げます。
ふんわり、とろ~りと重なったパンケーキを表現していきましょう。

作品サイズ W220×D145×H90mm  お皿、ミントの型付き


◇開催日 9月17日(月)
◇開催時間 11:00~13:00
◇場所 ABCクラフトあべのキューズモール店
◇所要時間 120分
◇受講料 5,400円(税抜)
◇定員 8名
◇講師 クレイパティシエール なんばじゅんこ
    https://ameblo.jp/sweetsplanet/
◇追加オプション 有り 【講座使用認可】+10,000円(税抜)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「キャラメルシナモンアップルパイ」

 

 

樹脂粘土を使いアップルパイを作ります。
ドーム型の編み込んだパイは、かぶせても立て掛けても楽しくお使い頂けます。
樹脂粘土を混ぜた煮りんごを盛り付けキャラメルソースをかけて仕上げます。
簡単に作れるスティックシナモンを添えたら完成です。
(ミニりんごのおまけ付き)

作品サイズ φ60×H50mm お皿付き


◇開催日 9月17日(月)
◇開催時間 14:30~16:30
◇場所 ABCクラフトあべのキューズモール店
◇所要時間 120分
◇受講料 4,800円(税抜)
◇定員 8名
◇講師 クレイパティシエール なんばじゅんこ
    https://ameblo.jp/sweetsplanet/
◇追加オプション 有り 【講座使用認可】+10,000円(税抜)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

なんばじゅんこのインスタグラムはこちらから

https://www.instagram.com/sweetsplanet.nambajunko

 

 

皆様の応援ワンクリック、よろしくお願いします。