アカペラ…無伴奏。


声のみで音楽を確立させる

というのは、至難の技。

でも、だからこそ面白い◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

 

 

 

 

 

ディズニーのトイストーリーで

お馴染みの「君はともだち」

アカペラアレンジをしてみました!

普段はレッスン内でサクッと

アレンジしてしまうのですが、

今回は2日間ほどかけて

じっくり取り組みました。

 

 

 

この映像は、

キブン☆ヘブンプロデュースによる

ボーカルユニット、ヘブンズ☆ファミリー。

 

全員がソロボーカリスト、ダンサー

でありながら、ユニットで活動中。

 

オリジナルん中心に

ダンス&ボーカル曲や、

コーラス曲などを歌っています。

ここのところ、アカペラでの活動も

増えてきました!!!

 

 


 


 


 

 

 

コーラスの醍醐味は、1人では

出せない響き。

そして厚み。

例えば、すごく上手い歌手が

全てのパートを多重録音したとしても、

別々の人間の声のハーモニーほど

豊かな響きは生まれない。

異なった声の成分、バイブレーション、

様々な人間性、それぞれの持つパワー…

簡単には調和しないそれらを、

緻密に、誠実に、

一つに合わせていくことで

彩り豊かな音楽が出来上がる。

 

楽器演奏も同じで、

1+1=2にはならない。

3や4、それ以上になったりもする。

音自体がぶつかり合って、

混ざり合って、

倍音が生まれる。

倍音は天からまっすぐ降りてくる。

そして、それは、聞く人によって

違う聞こえ方をするらしい。

鈴のように聞こえたり、

全く別の人の声に聞こえたり。

倍音の話は長くなるので、

また今度。。。笑

 

 

 

声と声の調和。

声と音との調和。

音と音との調和。

それらと空気の調和。

宇宙との調和。

 

調和した時の素晴らしさ!

心が震えた時、

音楽があってよかったと、

感動を持って感謝する(*´꒳`* )

 

 

 

 

人が変われば、

つむぎ出される音も変わる。

化学変化みたいに、

変化していくのが楽しい。

人が変わらなくても、中身が変われば

自ずと音も変わってくる。

それもまた味わい深い。

 

どこまでいっても完成はなく、

どこまでいっても終わりはない。

 

音楽というものは、

全く同じ演奏(歌)というのは

存在しない。

全く同じ音を奏でたとしても、

それは同じではない。

今この時、この瞬間にしか

味わえない感覚。

だからこそ愛おしい。

 

この宇宙は一瞬として

同じ状態であり続けることはなく、

常に変わり続ける。

その関係性においても

また、一個人としても

同じではありえない。

だから、過去にしがみつかず、

未来を恐れず、今を生きる。

今を生ききった音楽を

奏でることができたら、

その瞬間そこには…

 

 

 

長々と書いてしまいました。

音楽を聴くこと、

音楽を演奏すること、

音楽を作ること…

一つ一つを心から楽しみたいと

思います!!!

一緒に歩いていく

仲間たちと一緒に♪