いまさらだけど、わたしの乳癌タイプは トリプルネガティブ
浸潤がん 悪性度3 脈管侵襲あり 断端不明💦
KI67 20% 再発リスク中程度
トリネガの医学的認識は
☆悪性度が高く、再発率が高く、予後不良 な傾向
☆でも、2・3年とか3・4年とか、そのくらいの年内で再発がなければ、予後良好 な傾向
な傾向 なので、絶対じゃないし
自分がどっちに転ぶかはっきりしないのが悩ましい。。
なので正直いうと術後7年経過しても完全に不安が消えてるわけではありません。
ただ、以前とりあげたトリプルネガティブの専門書には、はっきりと書いてありました
治療手段が限られてるがゆえ、何よりも再発させないことが大切 って。
無治療前に主治医から云われた
『痩せてね、再発率40%下がるから』 って言葉。
糖質は癌のエサといわれてるらしいけど、極端な糖質制限は問題らしい。
個人的には筋肉を増やして体脂肪を減らす運動療法の方が癌サバイバーには色んなメリットがある気がしてます。
免疫力上がるし、身体が冷えにくくなるし、体力つくし、etc。。
もちろん適度な糖質制限は必要だけど。