人にものを伝えるときは正確に | スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~

人にものを伝えるときは正確に


こんにちは。
今日もぼちぼちスガっちです。メガネ

先日、カタコリ師匠と優雅に(?)ブランチかましていた時のこと。
二人してアツくスイーツの未来について語り合っていたのですが、エキサイトするうちに師匠がいきなり絵を描き出したんです。

「スガっち、これスゴくない? てかスゴいよね!」

「ああ、アレですねひらめき電球 某宮崎アニメのナウ○カに出てくるおっきなムシ…」

「ちげーっ!!むかっ

あぅぅ。

大物政治家ばりの恫喝にたじろぐ僕を尻目に師匠が語るところによると、どうやらその絵はあるお店のロールケーキとのこと。

「こっ……これは、(美味しそうかどうかはともかく)面白そうなロールケーキですねぇ」

無言で何度もうなずく師匠。
そこはそれ、目と目で通じ合う麗しの師弟愛……わかりました師匠! さっそく確認して来いってことですね!逃げる

とまぁ、師匠からそのお店の詳細を聞き、現地に向かいました。
既に試食済みの師匠から味は絶品と聞かされてはいるものの、今回はちょっぴり不安。
だって師匠の絵のとおりのケーキが登場するとなると……ガクガク
えぇい! 何ごともチャレンジだ! スガっち、お前はやればできる子だ! と、自分を勇気づけているうちに最寄駅へ。

大江戸線の落合南長崎駅から長く伸びた目白通りを目白駅方面に真っ直ぐ歩くこと約5分。
目的の『bilson rollers(ビルソンローラーズ)』に到着です。

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-br外観

今年の10月にオープンしたばかりの同店は、小さいながらも隅々まで清潔に気を配っており、明るい照明、ピンクと白を基調としたかわいらしい店内がなんとも心地良い雰囲気です。
今回お目当てのロールケーキがメインのお店ということもあり、ショーケースの中には様々な種類のロールケーキがところ狭しと並んでおりました!

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-brショーケース

赤、白、黄色、茶色に抹茶色まで色とりどり!
その正体は、ティラミスやモンブランなど、通常のケーキをロールケーキとして表現したもの。
ロールケーキにいくつか種類はあるといっても、見た目はそれほど大差ないでしょ──なんて思っていた僕。
……まったくもって浅はかでした!
これほどバラエティーに富んだロールケーキがあるなんて……!!

定番のロールケーキ5種類を軸に、シェフの趣向を凝らした創作ロールケーキが15種類ほど。
しかも続々と新商品リリースのアイデアもあるそうです!
サイドメニューとして凝った焼き菓子もたくさんあり、こりゃ選ぶのにも一苦労ですよ~汗

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-br焼き菓子

「うちのシェフが都内各所のロールケーキを食べ歩き、研究を重ね辿り着いた、生地とクリームのバランスが自慢なんです!」

と、オーナーの門傳(もんでん)さん。
優しい笑顔とヒゲがとっても親しみやすいお人柄なのですが、ロールケーキを語る時の眼差しは真剣そのもの。

「ロールケーキはスイーツの中でも手の届きやすい、身近な存在だと思います。お持ち帰りもしやすいので、ご自宅用にも手みやげにも、お手軽にお求めくださいね」

お客様は地元を中心に、小さなお子様からご年配の方まで、幅広い年齢の人たちとのこと。
僕が訪ねた時も、人の流れがずっと絶えませんでした。
オープンしてまだ3ヶ月ですが、すっかり地元に溶け込んでいるようです。
なんだかスンナリ納得できちゃうんですよね~ウンウン
オーナーのロールケーキにかける熱意、それを具現化できるシェフの創作力、そして笑顔を絶やさないスタッフの皆さん……そういう前向きな人の想いがケーキに巻かれているからなのかも知れませんね!

さぁ、問題のチョイスです!
オーナーにオススメを尋ねて決めたのが、一番人気の定番ロール“ビルソンロール”と、凝ったデザインが目にも鮮やかな“カジノ”

はて、カジノ? どっかで聞いたような。

あ! この“カジノ”というのは、もしや師匠が描いてくれたあの絵の……!

師匠ーーーっっっ!!叫び

ぜんっぜん、違うじゃないですかー!
どーやったらこの宝石みたいなケーキがムシの王様になっちゃうんですかっパンチ!
あぁっ! 皆さんにもお見せしたいですよ、あの絵!
ほんと、訴えられちゃいますよぉ……

てな感じでケーキを選んだ後も、ずうずうしく門傳オーナーにお時間をいただきました。
今まで食べた他店のロールケーキの話題──僕の知らない情報もたくさん聞くことができて、とてもためになったなぁ~ニコニコ

門傳オーナーさま。
ご多忙のところ、長々とお話しにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
ケーキは自宅に戻ってゆっくりと味わわせていただきます!!

南長崎から約1時間──いつものようにソッコーで帰宅!
ワクワクしながらボックスを広げます。
ジャーン!

スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~-brロールケーキ

まずは“ビルソンロール”(写真右奥)。
フォークを押し返すほどの弾力ある生地を、たっぷりのクリームと一緒にパクり。
んわっラブラブ
フワッフワでモッチモチな食感!
生クリームとカスタードを混ぜ合わせたクリームが程よい甘さです。
う~ん、まさに絶妙!!

続いて“例”の“カジノ”(写真左手前)。
一見するとロールケーキに見えないのですが、なんと!
細く巻いたロールケーキを輪切りにし表面に張りつけるという、斬新なデザインが施されたロールケーキです!!
ふんわりたっぷりバニラムースに、ピスタチオムースのコクとほろ苦さが加わって口の中でとろけます。
口の中でロールケーキが完成するような感覚を味わえる一品でした!

いやぁ~ 発端はともかく結果オーライ!
さすが師匠!あっぱれ
おいしいロールケーキをまた一つ知ることができて感謝、感謝です!!
その上で、敢えて言わせていただきます。

師匠、絵心なさすぎ!!残念ながら

……とは直接言えないので、自宅の壁に向かってこっそり叫ぶスガっちなのでした。キラーン


■bilson rollers(ビルソンローラーズ)
都営大江戸線落合南長崎駅より徒歩5分
または、西武池袋線椎名町駅より徒歩5分
東京都豊島区南長崎2-1-2-1F
(TEL) 03-3565-6336


※bilson rollersでは現在スタッフを募集しています。詳細はコチラから!