LESS (東京・恵比寿)


ガーデンプレイスの近く、恵比寿の裏側のような路地裏に佇む隠れ家。LESSさんは、日本人とイタリア人のパティシエ二人で、昨年立ち上げたパティスリーです。

店名の「LESS」に込められた意味は、余分な物を削ぎ落として、必要な物だけを追求したお菓子作りを心がけていること。

「足し算」ではなく「引き算」の意識で、洗練された味を生み出します。


季節毎にケーキの種類は変わりますが、この日は、ネクタリンのタルト、苺のタルト、ゴルゴンゾーラのチーズケーキを食べました。

見た目、香りにも意識して作り、まるでコース料理のデセールのような煌びやかさ。



タルト生地の焼き加減、フルーツの使い方、素材の持ち味、どれもすっごくいい。


何を軸にして食べているのか、そしてどのように活かしたいのか。作り手のそんな気持ちがよく伝わってくる味わいでした。

写真には撮ってないけど、名物のパネトーネ、ほんと美味しかったです。手土産にもってこい。