mimet (東京・代々木八幡)


ずっと行ってみたかった、mimetさん。

えっこんなところに?と思うような、路地裏の隠れ家。この日は平日の15時すぎでしたが、それでも満席の人気っぷりはさすが。

まず頼んだのは「マンゴーとパッションフルーツのナポレオンパイ」(¥1,400)。14時から注文できるデザートです。


立つことは不可能と思うくらい、なめらかなクリームでボリューミー。ミルフィーユのようなハードすぎないサクサク感と、交わるクリームとの一体感が最高。


マンゴーもごろっと、甘酸っぱいソースのアクセントも夏にぴったり。


そして、食べたかった「mimetのホットケーキ」(¥800)。


スキレットの上で焼き上げた、ふっくらホットケーキは、きつね色の生地に刺さった四角いバター。ひたすら高まるコントラスト。



外はサクッと香ばしく、中はふっくら。パンケーキではなくホットケーキらしい、やさしい甘さ。とにかく、幸せ。経堂のつるばみ舎のホットケーキもこんがりとした生地で、個人的にこのタイプはとっても好み。


店内に初めて入ったけど、二階席はまさに秘密基地。接客も丁寧で、ご飯も美味しい。


誰かにこそっと教えたい、そんな素敵なお店でした。スイーツをよくいっしょに食べに行く、ゆにばーすのはらちゃんも大満足!