よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです。

JULIA (東京・外苑前)


「JULIAのニューヨークチーズケーキ」
 ¥4,000(2台入)

自粛期間中に食べたスイーツの中で、インパクトが強かったのがコチラ。

レストランのソムリエ・本橋さんと、シェフのnaoさんのふたりでつくったチーズケーキです。

一番の特徴は、ねっとりとした食感。


冷凍状態からカットして、しばらく常温でおいても、ねっとりとろっと。一度食べたら、ほんとハマると思う。ねっとり感出すために、写真撮ろうと思ったら、ハリネズミみたいになっちゃった笑

クリームチーズの濃厚さをしっかり感じつつ、酸味、甘み、塩っけ、このバランスが絶妙。


厚みをもちつつ、なめらかに口の中でひろがっていく味わいは、何度でも体験したい!

生地は、塩っけを効かせた、クランブルのザクッとした食感。これもまた甘みを引き立てて、すっごくいい。


ひと口ひと口が、舌の上に記憶されるような、上品で、力強く、おいしいチーズケーキでした。

ぼくはお酒が飲めないけど、ワイン好きな人はいいペアリングになりそう。



手書きのメッセージもなんだか個人店ならではのあったかさですよね。こういう気遣いからも、リピートする理由がよくわかります。