よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです。

突然ですが、新企画はじめます。

昨年から毎週水曜日にインスタライブを配信しています。

▼インスタアカウント
View this post on Instagram

・ ・ 📍#パーラー大箸 (東京・渋谷) ・ ⚪︎プリン&ドリンクセット ¥1,080 ・ ☑︎昨年12月にオープンした東急プラザ渋谷にあるお店です。パーラー大箸を監修するのは、ミシュランガイド東京2020で一つ星獲得した「sio」の鳥羽周作シェフ。 ・ ☑︎メニューは喫茶店にあるようなレトロな料理が並びます。その中でも、注目したいのは、このプリン。純喫茶で出てくるような、銀食器にのったレトロな固め系です。 ・ ☑︎プリンの外側は程よくしっかりと、中はクリーミーでなめらか。このくちあたり、一度食べたら、ちょっとした中毒性。カラメルソースはしっかりとほろ苦く、思わずこれこれ!と言いたくなるような、懐かしい甘さにうっとり。 ・ ☑︎実は、パーラー大箸さんのプリンはHanakoの固めプリン特集でも食べさせて頂いてて、お店のメニュー表にも載っていました。シンプルに嬉しい(笑)ただ、Hanakoに掲載していた時とはプリンが変わっていました。 ・ ☑︎以前は、上品さが際立つプリンでしたが、現在はだいぶビターなカラメルソースに変化するなど力強い味わいに。どちらも美味しかったけど、現在のプリンはより幅広い年代の心に刺さりそうな気持ちがします。ちょっとした贅沢なおやつにぜひ! ・ #東急プラザ渋谷 #渋谷スイーツ #渋谷カフェ #固めプリン #かためプリン #レトロプリン #喫茶店 #純喫茶 #喫茶店のプリン #pudding #プリン好き #プリン巡り #プリン部 #sio #昔ながらのプリン #渋谷デート #おやつの時間 #おやつ好き #渋谷プリン #表参道プリン #表参道カフェ #カフェ部 #スイーツ部 #東京カフェ #東京スイーツ #スイーツ好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #スイーツ芸人 #スイーツなかの

A post shared by スイーツ芸人 スイーツなかの (@yorosweets) on



現在は外出自粛期間ということもあり、最近は家で作れる簡単なお菓子作りの生配信をしています。


ぼくの家にはオーブンが無く、お菓子を作るのが苦手なぼくでも作れるもの、ということで、蒸しプリンやパンナコッタなどを作ってきました。


この配信がとっても好評で、お菓子作りの初心者のぼくでも作れたり、生配信後にアーカイブでも見てもらえるので、実際に見て作った方がたくさん投稿してくれています。

そこで!

ふと今朝思ったのが、ぼくの知り合いのパティシエの方や和菓子職人さんから教えて頂いたレシピで、ぼくがインスタライブで作ったらおもしろいんじゃないかなと。

「○○というお店の○○シェフに教えて頂いたレシピです」と配信すれば、お店の宣伝もできるし、視聴者の方ももっと作ってみたくなる。

どちらにもプラスしかないんです。

と思って、今朝インスタのストーリーに投稿したら、すぐに色んな方からメッセージ頂きました。

ご自宅でも作れる簡単なレシピを教えて頂き、本当にありがたい限りです。

中でも、テオブロマの土屋シェフは、こんな粋な演出!も 


ご自身のアカウントで、チョコレートクッキーの作り方を投稿してくださいました。

ほんとにどれだけサービス精神が凄い方なのかと、感動しっぱなしです。本当にありがとうございます。

ショコラティエの家で作るチョコレートクッキー、必ずインスタライブで作ります!

ということで!

この企画に賛同してくださるパティシエさん、和菓子職人さんいらっしゃったら、ぜひご連絡頂けると幸いです!

ぼくはぼくのやり方で、楽しんでもらうものを作っていきます。

よろスィーツ!!!