よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです。

ピエールマルコリーニ銀座本店 (東京・銀座)


「マルコリーニ ストロベリー パフェ」
 ¥1,650

今年もマルコリーニのいちごパフェの季節!

「苺 × チョコレート」の王道であり、間違いない掛け算。トップのホワイトチョコで作った苺もかわいい!

最初の層には、「苺のクリーム」と「無糖の生クリーム」、そして「苺のアイス」。


下のパーツと混ざったときの甘さも考えつつ、クリーミーに苺自体の美味しさを引き立てるようなつくり。


真ん中の層には、チョコレート屋さんらしく「カカオニブのクッキー」、そして「苺のソルベ」や「フレッシュな苺」が登場。


ソルベに使う苺は、フランス産を使って酸味は少し強め。上のパーツがまろやかな分、ここでいったんさっぱりと落ち着いた甘さに。

最後の層には、「チョコレートアイス」と「ストロベリーソース」。

アイスはカカオ分高めなビターな味で、苺ソースも濃厚。グッと艶っぽい甘さになり、上品な余韻が残るいいシメ感。


チョコレートより苺感の方が強いけど、食べ終わった時に「こんな気持ちになってくれるかな」という作り手の思いも伝わってくるような、ストーリーのある構成でした。

食べられるのは銀座本店と名古屋店のみです。

▼インスタもみてね!
View this post on Instagram

・ ・ 📍#フルーツサロン (東京・銀座) ・ ⚪︎いちごのフルコース ¥4,400 ・ ☑︎やっと行けた!昨年、銀座に誕生した「Beauty Connection GINZA」の2階にあるフルーツを使ったコースメニューが食べられるお店です。ぼくがずっと行きたいと思っていた理由は、メニューの監修を大好きな代々木上原「ビヤンネートル @bien_etre_patisserie 」の馬場麻衣子シェフが手掛けているから。 ・ ☑︎ビヤンネートルさんでは旬のフルーツを使って毎月新作のパフェを出していたりと、馬場さんはフルーツの美味しさを活かすお菓子作りが素晴らしいのです。今の季節は苺を使ったコース内容になっています。 ・ ☑︎一品目は「テリーヌ」。タルトタタンのような甘く煮たりんごと苺を合わせた、しっとりと上品な甘さ。杏仁のジェラートも一緒に食べると、香りにもまた深みが出て、とっても優雅。 ・ ☑︎二品目は「苺のデギュスタシオン」。これは苺の食べ比べができる内容で、淡雪、さちのか、とちおとめ、ゆめのかの各品種をスイーツにして楽しめました。ほんのり酸味がある“さちのか”をアールグレイのゼリーと合わせた一品が、美味しかったなあ。 ・ ☑︎三品目は「パフェ」。とちおとめのアイスにルバーブのコンポートやライチのジュレを合わせるなど、馬場さんらしい繊細な構成で、見た目の美しさもさすが。フロマージュのチーズのアイスに薔薇の香りを合わせたりと、細かなこだわりがパーツが合わさったときの味わいにも奥行きが出るんですよね。幸せだあ。 ・ ☑︎最後は「ドライフルーツと焼き菓子とドリンク」。パウンドケーキも美味しく、紅茶でゆったりとした締め。このパウンドケーキは店内でも販売してるので、お土産にもいいね。 ・ ☑︎そして、現在は期間限定で、日本酒「天吹 純米吟醸 いちご酵母 生」を普段のコースと同じ値段でペアリング楽しめるそう。ぼくはお酒飲めないけど、好きな人には嬉しすぎるよね。店内は清潔感あって開放的なので、居心地もいいよ。 ・ #ビューティーコネクション銀座 #beautyconnectionginza #銀座カフェ #銀座スイーツ #いちごパフェ #いちごスイーツ #スイーツコース #フルーツコース #コース料理 #ginzacafe #銀座パフェ #銀座デート #おしゃれカフェ #カフェ時間 #いちご食べ比べ #おやつの時間 #パフェ巡り #パフェ好き #パフェ活 #カフェ好き #カフェ巡り #cafe巡り #cafestagram #sweetstagram #東京カフェ #東京パフェ #カフェ好きな人と繋がりたい #スイーツ芸人 #スイーツなかの

A post shared by スイーツ芸人 スイーツなかの (@yorosweets) on