よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです。

じんだん本舗大江(山形県)


「じんだん饅頭」

OZmallのご当地連載で、山形県のじんだん饅頭を取り上げてみました。

「じんだん」とはずんだのこと。


あまり馴染みのない言葉ですが、同じ山形でも「ずんだ」の言い方が違うんですって。

おもしろいですよねー!

そのあたりのことも詳しく書いてるので、ぜひご覧ください。


▼記事はこちら!

▼インスタもみてね!
View this post on Instagram

・ ・ 📍#Equal (東京・幡ヶ谷) ・ ☑︎ビストロの人気店、代々木八幡「PATH」の後藤シェフが、今年立ち上げたお菓子屋さん。テイクアウトのみの小さなお店ですが、人気っぷりはさすが。この日は平日の朝9時半ごろ行きましたが、すでに列ができていました。 ・ ☑︎「チーズケーキ」(¥550)は、PATHのデザートで出していたチーズケーキを改良したもの。ベイクドタイプでありながらもレア感のあるくちあたり。生地の香ばしさとクリーミー感が心地よく、通いたくなるチーズケーキ。 ・ ☑︎「シュークリーム」(¥280)は、Equalのオープン時、最初にできたお菓子。生地のサクサクっとした食感に、とろんとしたカスタードクリーム。派手さはないけど、たしかな美味しさ。そんな強い軸を感じます。家の近くにあったら、毎日買いに行きたくなる。。 ・ ☑︎「マロンパイ」(¥550)は、この中で一番最近登場したお菓子。茨城県の飯沼栗の和栗をごろっと使い、香ばしく力強い生地で包んでいます。思わずため息でるほど、幸せ。和栗の美味しさをしっかりと堪能できる、贅沢なマロンパイ。PATHでは洋栗のマロンパイ出しているそうです。 ・ ☑︎焼きのお菓子が美味しいところは本当に好き。家の近くにこんなお店があったらなあ、と思う帰り道なのでした。 ・ #equaltokyo #幡ヶ谷 #チーズケーキ #シュークリーム #マロンパイ #チーズケーキ好き #チーズケーキ部 #シュークリーム好き #マロンスイーツ #PATH #cheesecake #creampuff #chestnutpie #和栗 #カフェ活 #カフェ #スイーツ #sweets #カフェ巡り #スイーツ巡り #カフェ好き #東京スイーツ #カフェ部 #スイーツ部 #写真好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #スイーツ芸人 #スイーツなかの

A post shared by スイーツ芸人 スイーツなかの (@yorosweets) on