よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

こちらは、東京・国立「西欧菓子・伊藤屋・国立」に数年前伺った時の写真。


ぼくの実家が隣の立川で、昔から知っているヨーロッパ菓子が美味しいお店です。

以前は、大学通り沿いにお店がありましたが、現在は移転して主にオンラインでの販売に力を入れています。


力強く繊細な味わいの焼き菓子が大好きで、今回おとりよせネットではクルミのパウンドケーキ「ノア」を取り上げて書きました。




30年以上前の開店当初からお店に並ぶ、伊藤屋の代表的なお菓子のひとつでもあります。

とっても美味しいのでぜひ食べてほしい!

▼インスタも見てね!
View this post on Instagram

・ ・ 📍#ハナ菓子店 (京都) ・ ⚪︎広島瀬戸田レモンのケーキ ¥350 ・ ☑︎もともと洋菓子店で働いていた方が今年開いたお店です。京都中央卸売市場の場外に工房を持ちお菓子作りをされています。 ・ ☑︎京都映画祭のブースで出店されていて、こちらのレモンケーキと出会いました。広島のご出身ということで、広島の素材にこだわったお菓子を作られています。 ・ ☑︎レモンは広島県尾道市にある生口島で収穫されたグリーンレモンという品種を使っています。 ・ ☑︎生地には皮を練り込み、トップのコーティングのグラスには果汁を使用。ひとくち食べると爽やかな香りにふわっと包まれます。 ・ ☑︎少し冷やしてから食べても美味しかった!どこに行ったら買えるかというと、広島県「satie coffee」、京都「リバーサイドカフェ」(毎週月曜日)で置いてあるそうです。 ・ #京都観光 #京都土産 #京都スイーツ #京都カフェ #広島スイーツ #レモンケーキ #手土産スイーツ #手土産 #レモンスイーツ #焼き菓子 #kyoto #アップルパイ #タルト #フルーツ #カフェ活 #カフェ #スイーツ #sweets #カフェ巡り #スイーツ巡り #カフェ好き #東京スイーツ #カフェ部 #スイーツ部 #写真好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #スイーツ芸人 #スイーツなかの

A post shared by スイーツ芸人 スイーツなかの (@yorosweets) on