よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

今回は、最近発売されたスイーツのお話。


「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓さんと、ぼくが所属している吉本興業がコラボしてお菓子を販売しました。

あれ?いいの?と、もしたから違和感を覚えた人も中にはいるかもしれません。


そう、以前、吉本興業は「面白い恋人」という商品を勝手に発売して(さすが吉本)、石屋製菓さんに訴訟を起こされたことがあるのです。

このことけっこうニュースになったので、割と有名かなと思います。

その後、和解をして円満解決。

そして、今。

今度はちゃんと手を組んで、新しいお菓子を発売しました。


その名も「ゆきどけ」。

ひたすらに抜群のネーミング。

フィナンシェ生地でキャラメルソースを中に包み、周りをホワイトチョコレートでコーティングした焼き菓子です。


「ISHIYA」が関西初出店ということをキッカケに実現したそう。この仲を取り持ったのが、ぼくもよくお世話になっている、内田さん。北海道展などを仕掛けた、元東武百貨店の有名バイヤーさんです。さすが、内田さん!

ちなみに、「ゆきどけ」は大阪「ISHIYA SHINSAIBASHI」のみの限定販売です。

味もちゃんと美味しいし、パッケージのデザインも可愛いし、何かと話題だし、大阪土産にぴったりです。

▼インスタも見てね!