よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

春に行きたい宇治茶アフタヌーンティー!

東京・目白『ホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン』

イメージ 1

「Premium 宇治茶アフタヌーンティー」
税込4,300円(サービス料別)

イメージ 2

とても好きなホテルのひとつです。
美しい大きな庭園があり、季節毎にいろんな顔を見せてくれる素晴らしい空間。都会にこんなところが!と驚かされる、非日常的な世界です。

今回は、京都・宇治[辻利兵衛本店]とコラボしたアフタヌーンティーを食べてきました。

京都の本店でも宇治茶を使ったスイーツを食べることはできますが、椿山荘とのコラボということで、ここだけでしか食べられないスイーツが並びました。

イメージ 3

茶葉を模った抹茶のラムレーズンサンドから焙じ茶プリンなど、さまざまな日本茶を使ったスイーツたち。プリンにはお米のリオレ(お米を甘く煮たもの)も入り、食感にも和を意識。

なかでもお気に入りは、京番茶のガナッシュ。なめらかなチョコレートから芳醇な香りが伝わる、なんとも贅沢なひととき。

イメージ 4

イメージ 6

もうひとつ注目してもらいたいのは、スコーンにつけるクロテッドクリーム。たまり醤油とバルサミコ酢醤油を組み合わせたクリームが、すごく美味しかった。スコーンとの相性も良かったですね。新体験!

やっぱり日本人は旨味成分のある発酵食品は本能的に好きなのでしょうね。

イメージ 5

セイボリー(軽食)には、黒胡麻豆腐や八つ橋など京都を意識したものが並び、お茶との統一感もしっかり。

イメージ 11

ドリンクメニューにも注目。定番の紅茶や中国茶などに加え、辻利兵衛本店のティーセレクトが3つ。ぼくは「紫茶」を飲んでみました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

お茶にレモン汁を入れることで色が変化します。心地よい渋みに、このエンタメ性ステキです。

イメージ 10

5/31までの限定なので、ぜひ行ってみてね。

ナイスィーツ!

[スイーツ芸人 スイーツなかの SNS]
●Twitter
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

●Instagram
https://www.instagram.com/yorosweets/

●Tik Tok
http://vt.tiktok.com/J8j8Fh/

●Facebook
https://m.facebook.com/sweetsnakano/

●showroom
https://www.showroom-live.com/sweetsnakano

●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g