よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

新元号になって、一発目のお菓子は、松崎煎餅さん!

イメージ 1

銀座に本店をおく、老舗お煎餅屋さんです。先日、2月から商品をリニューアルして、その発表会に参加してきました。

イメージ 10

そうへいさんこと、8代目の松崎宗平さんとは、アンコマンないとでもお世話になっています。見た目は和菓子屋さんぽくないけど(笑)、お煎餅への気持ちはとっても熱いんです。

大きく変わったのは、デザインやパッケージ!

イメージ 2

お煎餅だと缶入りのイメージが強いと思いますが、松崎煎餅では一部商品のぞいて紙を中心としたパッケージ作りへ。エコを意識した、時代に合わせたお煎餅作り。

イメージ 6

実際に手に取ってみましたが、包んでいる温かみもあって、袋に入れて渡すのではなく、直接このまま渡してみたいと思うような包装でした。

イメージ 3

デザインは、松崎煎餅に代々伝わる『1枚1枚心を込めて手を抜くな』をもとに、「1枚 1枚」の文字を抽象化して、イラストに。そう言われてみると、一枚一枚にもみえてくるかも。

イメージ 4

けど、これを知ってたら誰かに話したくなる!実際に「これって一枚一枚って書いてあるんだよ」って友だちにすぐ話しちゃいました(笑)

そして、新商品もたくさん登場!

イメージ 5

イメージ 8

「江戸草加 あばれ」には山椒とわさび、江戸草加 本丸」にはざらめと味噌が追加されたりと、人気シリーズがさらにパワーアップ!あばれの山椒とわさび、はちゃめちゃに美味しくてビビりました。

イメージ 7

ぼく的に一番注目してほしいのは「大江戸松崎 黒格子」というお煎餅。落花生を使ったお煎餅「大江戸松崎 格子」のチョコレート版です。

東京・蔵前[ダンデライオン・チョコレート]のカカオニブとチョコレートを生地に練り込んで作られています。

この黒格子が出来た当初、そうへいさんからも、ダンデライオンの伴野さんからも、すっごく美味しいのが出来たと聞いていたので、期待値は高まるばかり。

食べてみると、めっちゃおいしーーーーーい!!!

想像を超えた美味しさに驚き!いい意味でお煎餅っぽくなくて、チョコレートが風味とかではなく、しっかりとカカオの持つ力強さまで感じる。

イメージ 9

封を開けたとき、ふわっと包まれるカカオの香りからはじまって、ニブの食感や生地のチョコレート感、すっごくいい。それでいて、チョコレートのクッキーやビスケットなどのチョコレート菓子では出せない、お煎餅ならではのクラシックな味わいや食感もあって、バランスがすっごくいい。とにかく、美味しいのが伝わってほしい(笑)

黒格子の余韻が続いて、夜にインスタライブでも話したら、さっそく翌日買ってくれた人も多くて、それも嬉しかったり。美味しいものはどんどん伝わってほしい!

イメージ 11

ネーミングの「黒格子」もおしゃれですよね。そうへいさんに伺うと、今後は、色をテーマにした格子シリーズも増やしていきたいそう。たとえば、赤い果実を使った「赤格子」など。いったいどんなお煎餅できるんだろー!これからの格子にワクワクがとまらない!

イメージ 12


ぜひ、松崎煎餅さんを、よろスィーツ!

[スイーツ芸人 スイーツなかの SNS]
●Twitter
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

●Instagram
https://www.instagram.com/yorosweets/

●Tik Tok
http://vt.tiktok.com/J8j8Fh/

●Facebook
https://m.facebook.com/sweetsnakano/

●showroom
https://www.showroom-live.com/sweetsnakano

●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g