よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

京都の老舗甘味処に行ってきました。

昭和2年創業の「甘党茶屋 京 梅園」は、京都ではとっても有名なお店。
カフェスタイルの店舗も展開して、幅広い年代でも親しまれています。

今回は名物のみたらし団子を求めて、河原町にある梅園へ。
ただ、伺ったのが夜遅いこともあって、お店に入った時にもう完売してしまったと伝えられてしまいました。

イメージ 4

なるほど、やはり相当な人気。
諦めようかなと思いましたが、調べてみるとちょっと歩くと三条寺町店があることがわかり、急いで向かってみることに。

イメージ 2

お店に着くと「みたらし団子が残り一本」とのアナウンス。ほっ。

イメージ 3

けど、改めてその人気っぷりを肌で感じました。
三条寺町店は去年オープンした新しいお店。

イメージ 1

注文したのは『みたらし団子とあんみつ』(単品810円)のセット!
通常はみたらし団子が5本付いてくるところ1本なので470円で頂きました。

イメージ 5

梅園のみたらし団子は団子のカタチが俵型なのが特徴!
以前、大阪で喜八洲総本舗でも俵型のみたらし団子を食べましたが、それに比べると大きさは小ぶりです。

イメージ 6

タレはあっさり、団子はもっちりと柔らかめで美味しい!
今回は1本だけでしたが、これは5本でもあっという間に食べられちゃう。

イメージ 7

あんみつは白蜜とこしあんに変更。

イメージ 8

寒天に、白玉、栗の甘露煮など派手さはないもの、ちゃんとおいしいあんみつにほっとするひと時。

今度京都行く時はカフェスタイルの梅園にも行ってみたいなと思います。

ナイスィーツ!

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
バースデーケーキTwitterバースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagramお団子
https://www.instagram.com/yorosweets/

誕生日ケーキFacebook誕生日ケーキ
https://m.facebook.com/sweetsnakano/

ロールケーキshowroomロールケーキ
https://www.showroom-live.com/sweetsnakano

ホットケーキYouTubeホットケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g