よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

ここ数年はレトロなお菓子がまた脚光を浴びて、昔ながらの懐かしい美味しさに新たなエッセンスが加わったスイーツが増えてきている実感があります。

特に「レモンケーキ」はまさにその代表格といってもいいほど、雑誌で特集が組まれるなど人気っぷりがスゴイ。

包装などのデザインは“レトロかわいい”と誰かにシェアしたくなり、いまのSNS文化にもハマっているところかなと思ったり。

イメージ 1

そんな前置きはどうでもよくて、昨日新宿伊勢丹「マ・パティスリー」コーナーに出店中の『パティスリー ユウ ササゲ』のレモンケーキがすんっごく美味しかったのです。

千歳烏山にある名店でぼくも大好きなお店のひとつですが、レモンケーキを販売するのは今回が初めてとのこと。

捧シェフのなかでは長年レモンケーキは作りたい気持ちはあったそうで、こだわりもかなり強め。

イメージ 2

レモンは愛媛県産の無農薬栽培のレモンを使っています。
瀬戸内海の真ん中に浮かぶ「岩城島」はレモン栽培が盛んな島だそうで、今回はそちらのレモンを使用したレモンケーキ。

イメージ 3

しっとりとしたソフトな生地からは、レモンのさわやかな香りがしっかり、食べるとそのジューシーさに驚き!
心地よい甘みと爽やかな酸味は、何度も噛み締めたくなる美味しさがひろがります。
レモンは皮をコンフィにして生地に練り込む作りにも注目です。
素材のもつ美味しさを最大限に、かつ丁寧に無駄なく引き出しているつくりは、とてもステキですね。

イメージ 4

パッケージもシンプルでありながら、飽きがこないかわいいデザインですね。
箱の包装用紙もステキ。これはもらったら嬉しいなっ。

そういえば先週、同じマパテコーナーに高幡不動にあるフジウさんが来てて、ぼくがぶらぶらショーケース見てたら、すぐ側で捧シェフがスタッフさんとお話していらっしゃっいました。笑
今思うとレモンケーキどこに置こうかとお話していたのかなー。

パティシエが作るこだわりレモンケーキ、おすすめです!

ナイスィーツ!

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
バースデーケーキTwitterバースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagramお団子
https://www.instagram.com/yorosweets/

誕生日ケーキFacebook誕生日ケーキ
https://m.facebook.com/sweetsnakano/

ロールケーキshowroomロールケーキ
https://www.showroom-live.com/sweetsnakano

ホットケーキYouTubeホットケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g