よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

三重県津市にある平治煎餅さんの『福引せんべい』を食べました!

イメージ 1

大正時代に創業した100年以上の歴史が続く平治煎餅さん。
帽子の「笠」を模った平次煎餅は、三重県の銘菓としてもとても有名ですね。

ぼくの親戚が津にいるので、お正月に実家に帰った時は平治煎餅って昔からあって懐かしいよねー、なんて話で家族と盛り上がりました。

イメージ 2

そんな平治煎餅さんの節分の時期限定で発売される福引せんべい。
津の観音さまの行事「鬼押さえ節分」のお土産として名物のお菓子です。
江戸時代から続く伝統的なお祭りで、津の人たちにはお馴染みの行事。

イメージ 9

昔は鬼役の人を日本刀で切りつけたりするなど荒っぽい行事だったそうですが、現在は街に現れる鬼役の人たちを舞妓さんなどが追い払うポップなお祭りで賑わっているそうです。

イメージ 3

サイズは大中小あって、こちらは一番大きなサイズ!
比べてみると顔の大きさと同じくらいという驚きのサイズ感!
いったいどうやって作るのかと、見れば見るほど不思議になってしまいます。。笑

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

お煎餅の周りには“厄除”“福引”“節分”と焼印がおされています。

イメージ 7

底には、干支のワンちゃんも。

お味の方は、香ばしくやさしい甘さです。
固すぎすぎサクサクっとした食感で、ずっと食べていられるようなホッとする落ち着く美味しさですねー。

イメージ 10

お煎餅の中から「福」が出てくる仕掛けで、フォーチュンクッキーのようなワクワク感がありますね!

イメージ 8

ぼくは合格お守りがでてきました!
これで今年受けるオーディションは全部通るでしょう!!笑

今年はもう終わってしまいましたが、ぜひ来年の節分は食べてみてくださいね!
というか、鬼が街に出るお祭り行ってみたいなー!笑

ナイスィーツ!

ケーキYouTube『スイーツチャンネル』毎日19:00更新ケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
バースデーケーキTwitterバースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagramお団子
https://www.instagram.com/yorosweets/

誕生日ケーキFacebook誕生日ケーキ
https://m.facebook.com/sweetsnakano/