よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

今回は『パリ発チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ 2018 プレス展示会』にご招待頂きました!
 

イメージ 1

今年開催された2017年のサロン・デュ・ショコラ(通称サロショ)は、なんと7万人を動員!!
百貨店が展開する催事という規模で、とんでもない動員を記録するイベントとしても注目を浴びています。

そんな“サロショ2018”は出展・出品ブランド数が過去最多の108ブランド、初登場は17ブランドをそれぞれ予定しています。
 

イメージ 2

今回から新しく担当になった真野バイヤーから本場フランス・パリのサロショの様子を伺いながら、魅力的なニューブランドのお話などもあり、その熱意がビシビシ伝わってきました。
 

イメージ 3

そして、なんと、今回注目浴びそうなのが、あの鬼才パトリック・ロジェがサロショに戻ってきます!!
これはチョコレート好きにはたまりません!

では、初登場や再登場ブランドを含め一部をご紹介しますー!

【サロショファン&サロショ初参加の方へ!】

イメージ 4

毎年サロショファンを虜にする、セレクションボックスです。
これはショコラティエたちがテーマに沿ったショコラを作り、それを詰め合わせたセットです。
詰め合わせセットの販売は、日本のサロショオリジナルだそうで、ちょっとずつ色々なものを食べたいという日本人ならではの国民性でしょうか。

イメージ 5

今回のテーマは「冒険」。
冒険というテーマに合わせ、“アバンチュール”“五感”“大地とショコラ”という3種類のボックスが登場!

イメージ 6

それぞれパッケージのデザインが、冒険の書、コンパス、地図とちゃんと繋がっていて、こういうストーリー性のある統一感ステキです。

イメージ 7

サロショ初めて行く方は、各ショコラティエの味が楽しめるこのセレクションボックスもオススメです!


【フォトジェニックなショコラがほしい方へ!】

イメージ 8

思わずカワイイって口に出してしまったのが、ジャニス・ウォンのチョコレートたち。シンガポールのお店で、サロショは今回初出展!
日本では新宿にカウンターデザートを提供するお店はありますが、チョコレートはないので、どんな味なんだろってワクワクしますね。
女性のシェフらしい華やかな色使いは、インスタ映え、フォトジェニックブームの日本でもウケが良さそう!


【通なショコラを求める方へ!】

イメージ 9

サロショでもお馴染みの「フレデリック・アヴェッカー」。
プロヴァンスの幸せのシンボル「蝉」をデザインしたショコラでも有名ですが、今回はなんとオリーブオイルを使ったショコラが登場!
フランスではオリーブオイルをスイーツに合わせることも多いそうで、MOFをもつショコラティエがどんな味に仕上げたのかと気になるところ!


【初登場の注目ブランドを抑えておこう!】

イメージ 10

 

イメージ 11

試食で頂いたチョコレートの中で一番好きな味だった「アンテュイション バイ ジェローム・ドゥ・オリヴェラ」のショコラ。
フランスのカンヌにあるお店で、シェフは2009年に若干23歳で洋菓子世界大会のフランス代表に選ばれ、優勝した経験がある方です。ん、よくよく考えたら、ぼくと同い年かも!

 

 

イメージ 12

しずく型のショコラが特徴的で、タブレットタイプはヘーゼルナッツのプラリネをミルクチョコレートで包み、ほんのりと塩っけも感じられます。
若き天才ショコラティエにみんな虜になりそう!

 

 

 

イメージ 13

フランス・リールにお店がある「カンタン・バイィ」は今年ブティックがオープンした新しいショコラトリー。
こちらも腕前は2013年に洋菓子世界大会にてフランス代表チームに選ばれ、優勝した経験もある本格派!
チョコレートは、レンガの街リールを意識したレンガ風なデザインもステキです。
自家製のスペキュロスを用いた独特な食感のショコラが楽しめます!

 

 

 

 

イメージ 14

2016年、フランス・パリにお店を出した「キャラメル・パリ」は現地での評判が高く、多くの観光客も買いにくるそうです。
日本からも出展のラブコールが多い人気店とのことで、間違いなく今後は人気チョコレートのひとつになりそうな予感。
どのスイーツにもキャラメルを使うことに徹底をしていて、キャラメルスイーツ好きにはたまらないショコラですっ!


【あのショコラが戻ってきた!】

 

 

 

イメージ 15

なんといっても「パトリック・ロジェ」。
プラリネの魔術師とも言われれる、フランスを代表するショコラティエです。
有名なドーム状のショコラもあり、今回の出店ブランドの中でもかなり注目さそれそうですね。
初めてサロショに行く方なら、まずはロジェのチョコレートは抑えておくといいかも。
すぐに完売していまそうな気もするので、本当に欲しい方は早めに行くことをおすすめします!


いかがだったでしょう!?
どのチョコレートも食べてみたいですよねっ!

さて、肝心の場所や期間など概要をご紹介しますね。
今年は東京国際フォーラムでしたが、来年は新宿戻ってきますよーっ!

開催場所は、新宿NSビルの地下フロア。
一般会期が、2018年1月22日~28日までの7日間です。
時間は、午前10時~午後8時までとなっております。

大きく変わったことは、今回から時間帯別入場チケット(有料)を購入してから入場する制度になります。
詳しくはサロン・デュ・ショコラ日本公式サイトをご覧ください!

http://www.salon-du-chocolat.jp/

 

 

 

イメージ 16

最後に真野バイヤーと!
今から楽しみーーー!!

ナイスィーツ!

ケーキYouTube『スイーツチャンネル』毎日19:00更新ケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
バースデーケーキTwitterバースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagramお団子
https://www.instagram.com/yorosweets/

誕生日ケーキFacebook誕生日ケーキ
https://m.facebook.com/sweetsnakano/