よろスィーツ!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!

今回は、パレスホテル東京「スイーツ&デリ」から発表された“2017年度版クリスマスケーキ”をご紹介します!
 

イメージ 1

家族、会社のパーティー、女子会などなど色んなクリスマスシーンを彩る『みんなで楽しめる!』が詰まったクリスマスケーキがたくさん!
 

イメージ 2

 

イメージ 5

全7種類をご紹介しまスィーツ!

■□ クリスマスケーキ 2017 □■

 

 

 

イメージ 3

『ボノム・ド・ネージュ』(限定130個)
6,800円
クリスマスにぴったりな鮮やかな赤色に、チョコレートで作られた雪だるまくんが可愛い甘酸っぱいケーキ。

 

 

 

イメージ 4

土台はピスタチオの生地。
その上にホワイトチョコムースで挟んだ、苺シロップを染み込ませたビスキュイと苺ジュレを重ねています。
ジュレはバルサミコ酢風に仕上げていて、コクのある甘さに爽やかさをプラス。
断面まで楽しめる、インスタ映えする“萌え断”なケーキですね!

 

 

 

 

イメージ 6

『リーヴル ド ノエル』(限定20個)
30,000円

 

 

 

 

イメージ 7

ブック型のチョコレートを開けると、苺たっぷりのショートケーキ。ワクワクが止まらないエンタメ感に興奮!
ショートケーキは、あまおう苺が敷き詰められた贅沢の極み。元々はオペラの構想だったけど、家族で楽しんでもらいたいという気持ちからアルコール不使用のショートケーキに。

 

 

イメージ 8

そして、注目なのはトップのサンタさん。
実は裏ストーリーとして、2015年、2016年から続くサンタシリーズ3部作なのです。
2015年はプレゼントが大きすぎて煙突で詰まりサンタは入れない。2016年はプレゼントは入ったけど煙突でサンタが途中で詰まって入らない。2017年はやっと煙突から入りプレゼントを子供たちに渡し、3年の歳月かけてハッピーエンドに。
窪田シェフに来年はどうするんですか?と聞くと、もしかしたらまだ続けるかも・・と。いまから2018年のサンタに注目。笑

 

 

 

 

イメージ 9

『ジャルダン ド フリュイ』(限定50個)
13,000円
女子会にぴったりの華やかなケーキ。

 

 

 

 

イメージ 11

ホワイトチョコで作られた箱を開けると、リース型のタルトが出てきます。

 

 

イメージ 10

ピスタチオクリームで出来た豊潤なタルト生地に、苺やフランボワーズの甘酸っぱさがステキ。
そもそも、リース型のタルトってめずらしいなあと思って、窪田シェフに伺ってみると、やはり相当作るのがムズかしいと!
華やかなケーキの背景には、大変な苦労があるのですねえ!

 

 

 

 

イメージ 12

『クロンヌ』(限定60個)
10,000円
和を重んじるパレスホテル東京らしい、和風クリスマスケーキです。

 

 

 

 

イメージ 13

土台はゴマのビスキュイ生地。
その上に、ごまあられのプラリネのの香ばしさ。抹茶ムースでレンズ豆、小豆ジュレを挟みます。
和の素材で作られた、幅広い年齢層で楽しめる落ち着いた甘さ。
デザインはクリスマスリースだけでなく、しめ縄や水引もイメージした、和テイスト満載のケーキなんですよーっ!

 

 

 

 

イメージ 14

『ピアノショコラ』(限定50個)
6,000円
パレスホテル東京内のフランス料理“クラウン”でお馴染みのピアノショコラは、元々あのジャズの帝王マイルス・デイヴィスのために作られたケーキなんです。

 

 

 

 

イメージ 15

ヘーゼルナッツをキャラメリゼした香ばしいジャンドゥーヤとミルクチョコレートの二層タイプのチョコケーキです。
クリスマス限定は、オリジナルのメッセージも付けられます!カップルでのクリスマスにぴったり!

 

 

 

 

イメージ 16

『モンブラン』(限定150個)
6,480円
ご存知パレスホテル東京伝統のマロンシャンティイ。まさに雪山!

 

 

 

 

イメージ 17

うらごしした栗のほっくりした甘さと、なめらかな生クリームとシンプルな構成ながら、驚くほど美味しい。ぼくも大好きなこの味が、クリスマスシーズンは巨大化!
夢が叶うなら全部自分で食べてみたい!笑

 

 

 

 

イメージ 18

『ストロベリー・ショートケーキ』
4,350円(φ12 × H8.5cm)
5,400円(φ15 × H8.5cm)
粉雪をまとった華をイメージした、2種類のサイズの定番ショートケーキ。

 

 

 

 

イメージ 19

こちらは苺にとちおとめを使っています。
こだわりは、間にスライスされた苺をさくらんぼのリキュールでマリネしていること。
苺の風味が引き立ち、グッと大人らしい味わいに!

【クリスマスケーキ詳細】
予約受付:2017年10月1日(日)より購入日の3日前まで。
販売期間:2017年12月19日(火)~12月25日(月)

 

 

 

イメージ 20

さて、全7種類のクリスマスケーキいかがだったでしょう!
パレスホテル東京らしい高級感あるケーキから、和テイストなケーキまで魅力的なケーキばかり!

ナイスィーツ!

ケーキYouTube『スイーツチャンネル』毎日19:00更新ケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
バースデーケーキTwitterバースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagramお団子
https://www.instagram.com/yorosweets/

誕生日ケーキFacebook誕生日ケーキ
https://m.facebook.com/sweetsnakano/