よろスィーツ!
スイーツはお友だち!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!
 

イメージ 1

今回は、1804年創業の老舗お煎餅屋さん、松崎煎餅さんのコンセプトストアが元住吉で8/11にオープンするということで取材に行ってきました!

松陰神社前店に続き、コンセプトストアは2店舗目。
モトスミ・ブレーメン通り商店街の中にお店をつくり、地域密着がコンセプト。
 

イメージ 2

 

イメージ 3

木目調のスタイリッシュな店内は、入り口からもお煎餅たちが覗けるあたたかな雰囲気で迎えてくれます。

コンセプトストアのみで販売するジップロックにはいったこちらのシリーズも注目。

 

 

 

イメージ 4

ひとくちサイズの揚餅やお煎餅が、カジュアルに楽しめます。手土産にもぴったり。
お酒のおつまみにもぴったりなんですよーっ!バジル味、大好き!!

ところで。

松崎煎餅は銀座に本店があるのに、なぜ、元住吉?と思った方もいるでしょう。
きっかけは、8代目の松崎宗平さんが自身がやられているバンドのライブで元住吉を訪れた時に、街の雰囲気に気持ちを掴まれたそうです。

松崎さんがおっしゃるに、家族層も多いけれど学生なども多いので、ひとりでも入りやすいお店づくりにしています、と。

 

 

 

 

イメージ 18

たとえば、Wi-Fiが入ったり電源が使えたり。
これは、便利!家の近くにあったら毎日行っちゃいそう!笑
ちなみに、この看板、手書き!!
すごスィーツ!!

では、イートインメニューを少しご紹介!

【抹茶パフェ】

 

 

 

イメージ 5

864円

モトスミ・ブレーメン通り店限定のパフェ
は、2種類あります。
松崎煎餅さんらしく、瓦煎餅を使った和パフェです。

 

 

 

イメージ 6

さっそく、トップにも。
可愛い音符の羊羹と一緒に添えられたのは、そら豆の瓦煎餅「江戸瓦 びんず」です。
他には、バニラアイスと白玉!
お煎餅にアイスをディップしながら、食べてひんやりパリパリっとした食感もステキ。

注目なのがブレーメン通りに因んだ、この音符マークの羊羹!
実は音符にくり抜く型がなかったそうで、スタッフさんがハンズで材料買って工作して型から作ったという裏話も!熱量に感動。
ひとつのパーツかもしれないけれど、そういう気持ちがこもったものって、お客さんに届きます。

 

 

 

 

イメージ 7

中の構成は、少しの生クリームを挟み寒天クラッシュ、とあずき。
底からは、アイスと抹茶ソースでサンド!

ここで注目なのは、2度目の瓦煎餅のパーツ。
ココには、味噌味の瓦煎餅「江戸瓦 二つ折」を使っています。

 

 

 

 

イメージ 8

丸い瓦煎餅を2つに折って、食感もちょっとコリコリっとおもしろい食感!
パフェのバランスとして、味噌の風味が入ることで、甘さのなかに塩っけが加わる心地よいアクセントに。
お煎餅に甘さも染み込み、このあまじょっぱさも最高っ!

寒天の爽やかなくちあたりのなかで、味噌があんこの甘さを引き立てせている役割もあって、それぞれの味がしっかり伝わってきます。

 

 

 

 

イメージ 9

中盤あたりで抹茶ソースも、たらり。
自家製の抹茶ソースで、甘さとほろ苦さがちょうどいい!
冷抹茶(540円)も頂きましたが、抹茶パフェと優雅な組み合わせで落ち着きます。


【黒蜜きな粉パフェ】

 

 

 

イメージ 10

864円

こちらもモトスミ・ブレーメン通り店限定の和パフェです。

トップのアイスにまぶしたきな粉と、底の黒蜜ソースのパーツ以外、基本的な構成は抹茶パフェと同じ。

 

 

 

イメージ 11

このバニラアイスとっても美味しかったのですが、松崎煎餅さんで使ってるアイスは昔からアイスコさんのアイス。
現在の8代目の松崎宗平さんよりもずっと前から使っています。

 

 

 

 

イメージ 12

瓦煎餅をパフェに用いるのは、なかなか珍しいこと。ぼくも初めて。
さりげなくアクセントに瓦煎餅を使えるのも、お煎餅屋さんならではの贅沢な使い方。
食感のリズムも、味を引き締めるバランスにもとっても大切なパーツです。
お煎餅ならではの生地にしっとり染み込む味わいは、パフェというパーツ同士の交わりが重要となる点においても、抜群の働きですよね。

お煎餅屋さんだからこそ生まれた素敵なパフェです。


【かき氷 とちおとめあずき】

 

 

 

イメージ 13

864円

松陰神社前店でも人気のかき氷が、モトスミ・ブレーメン通り店でも頂けます。

昨年、松陰神社の方では抹茶味だけを提供していたら、いちご味のかき氷が食べたいという声が多かったそうです。食べたすぎて泣き出す子供もいたとか。笑
そんな声を反映して、かき氷だけでも6種類のラインナップを用意!

 

 

 

イメージ 14

果肉が感じられるフレッシュなシロップを意識した、かき氷つくり。
抹茶とあずきで宇治金時なら、いちごとあずきを合わせることで、いちご大福なんていかがでしょう!
そんな印象も感じられる、どこか落ち着くホッとするかき氷です。器も素敵。


他にもイートインメニューたくさん!
次行くときは、あんみつも食べよっと!

 

 

 

 

イメージ 15

駅からお店までは商店街通ってすぐなのですが、ちょっと歩いただけでもブレーメン通り商店街の活気溢れる感じがビシビシ伝わってきます。

 

 

 

 

イメージ 17

お煎餅を通して、松崎煎餅さんが街の活気をさらにあげるのが目に浮かびます。

 

 

 

 

イメージ 16

8/11、オープン!
ぜひ行ってみてくださいねーっ!

ナイスィーツ!!

□ 松崎煎餅 モトスミ・ブレーメン通り店 □
神奈川県川崎市中原区木月1-27-7
044-431-8444
営 業 :11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜日

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
ホットケーキYouTube【スイーツチャンネル】ホットケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

バースデーケーキTwitter【@buuuuuton】バースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagram【@yorosweets】お団子
https://www.instagram.com/yorosweets/