パレスホテル東京 1F 「ザ パレス ラウンジ」(大手町)
 

イメージ 1

『アフタヌーンティー~まるさんかくしかく~』
単品 4600円(税別・サービス料別)
グラスシャンパン付き 6600円(税別・サービス料別)

【スイーツなかの的ポイント】
□老舗和菓子店「空也」とコラボ!
□「まるさんかくしかく」のテーマに沿ったデザイン!
□もなかの皮にディップする新感覚!


よろスィーツ!!
スイーツ芸人のスイーツなかのです!!

秋からスタートの新作アフタヌーンティーをひと足早く頂きました。

アフタヌーンティーというと、どうしても洋風なイメージがありますが、和の心を大切にするパレスホテル東京さんのアフタヌーンティーはひと味違います。

さらに今回は、空也最中でもお馴染みの老舗和菓子店「空也」さんとのコラボ!
これは、ワクワクがとまりませんっ!
 

イメージ 2

アフタヌーンティーのテーマは『まるさんかくしかく』です。
これは空也五代目山口さんの提案で、和を重んじるパレスホテル東京でのコラボを考えたときに、最初に浮かんだイメージだそうです。

「まるさんかくしかく」とは、禅の思想を描くときに用いられる表現で、京都のお寺では「丸、三角、四角」のイメージで作られた庭園もあります。
 

イメージ 3

アフタヌーンティーの三段のお重は、一段目は“まる”の段、二段目は“さんかく”の段、三段目は“しかく”の段と、それぞれ分けられています。
 

イメージ 4

なにがすごいかって、それぞれのお重に盛られる食べ物がテーマの形になっていること!
まるのお重なら丸い形の食べ物など、見ているだけで楽しい気待ちに!

なにより見てもらった方が早いので、さっそく一段目からご紹介!



【 “まる”の段 】

イメージ 5

この段は、あんこが主役の和スイーツエリア!
空也の山口さんがご担当!

□白餡のおしるこ・お紅葉色紙種

イメージ 6

コップのフチ子さん並みの、可愛い紅葉さん!
まろやかでクリーミーな白餡の甘さは、洋風に寄せた和のテイスト。

イメージ 7

紅葉子さんにディップして頂きました。

□ダークチョコレート餡

イメージ 8

しっかりとチョコの風味なのに、あんこの美味しさ!小豆がもつポリフェノールを邪魔しないように、ビターなチョコを合わせたそうです!

□季節のフルーツ

イメージ 9

四種類の酸味がしっかりあるラインナップ。
さっぱりとしたくちあたりを演出!

□白玉と柑橘系フルーツ入りの餡

イメージ 10

空也から立ち上がったブランド「空いろ」では、あんこをジャムのように捉えて作っています。
まさにこの柑橘系フルーツ入り餡も、ジャムのようにディップしたくなるスイーツのような美味しさです。
酸味もしっかりと風味を活かした絶品のあんこ。

□ひよこ豆餡

イメージ 11

まるでナッツのような食感で香ばしい甘さのあんこです。
「あんこの価値をもっと世界的に高めていきたい」という山口さんの気待ちから、中南米や欧米でも馴染みのあるひよこ豆を餡にむすびつけたそうです。
外国の方が好きそうな厚みのある甘さなので、印象に強く残りそう!



【 “さんかく”の段 】

イメージ 12

この段は、バラエティ豊富な食事エリア!
「グランド キッチン」の岡村シェフがご担当!

□三角稲荷寿司

イメージ 13

通常のアフタヌーンティーでも人気の五目のお稲荷さん!

イメージ 14

中にも具がたっぷり!

□スモークサーモンとサワークリームのサンドウィッチ

イメージ 15

秋らしくサーモン。サワークリームの塩っけとも相性抜群!

□ライ麦パンとチキンのサンドウィッチ

イメージ 16

心地よい軽さに、さっぱりとした味!
サーモンサンドと合わせたとき、色合いのコントラストも美しいですね。

□野菜のフリッタータ

イメージ 17

イメージ的にはイタリアの厚焼き玉子出そうです!
珍しい料理に満足感っ!

□胡瓜とグリーンオリーブ&マスタード

イメージ 18

きゅうりの形もちゃんと三角形!
さっぱりと瑞々しさが引き立ちます。

□パルマ産プロシュート

イメージ 19

生ハムも入ってる細かな気遣い嬉しいですね。

□カマンベールチーズ

イメージ 20

プロシュートと合わせて一緒に食べるのもオススメ!



【 “しかく”の段 】

イメージ 21

この段は、和と洋を組み合わせたスイーツがたくさん!
ペストリーシェフの窪田シェフがご担当!

□大納言入りスコーン

イメージ 22

あんこをディップして食べてほしいという気待ちから生地自体は甘さ抑えめに作ってあります。

イメージ 23

ぼくはチョコレート餡つけてみましたっ!

□マンゴ入り紫蘇のジュレ

イメージ 24

青紫蘇を使ったジュレは初めて食べましたが、風味が豊かでとっても美味しい!
フランスでも最近は紫蘇を使っているようで、シェフもこの味をもっと世界にひろめたいという気持ち。
紫蘇は、マンゴが一番相性良かったそうで、こだわりも強いです。
マンゴが四角のカットも、さすが!

□日本酒風味の抹茶ラミントン

イメージ 25

ラミントンはオーストラリア発祥のスイーツで、四角いケーキのこと。
抹茶とココナッツでコーティングした日本酒のケーキは、外国人にもウケが良さそう!

イメージ 26

断面の色合いもキレイ。

□ボンボンショコラ2種

イメージ 27

コーヒー風味のボンボンとプラリネ入りのボンボンです。2個入ってるのはお得感!!

□柚子のパート ド フリュイ

イメージ 32

全体のバランスを見たときに酸味の強いアクセントを考えていれたそうです。
和の素材へのこだわりも感じますね。

□カシューナッツ入り薩摩芋のキャラメリゼ

イメージ 29

きんつばのイメージで作られたそうです。
ナッツの食感も香ばしく、秋の甘さが詰まってます。

□黒胡麻のフロランティーヌ

イメージ 28

胡麻たっぷりの香ばしい甘さ!カリカリの食感もステキ。
ずっと食べられるエンドレスィーツ。

□マロンケーキ

イメージ 30

こんな秋らしいケーキも。
パレスホテル東京といえばマロンシャンティイ。パレスホテル東京でマロンの美味しさを楽しめるのはやっぱり嬉しいですね。

□千代ちょこ

イメージ 31

さりげなく飾りのように敷かれていたの気づきました?笑
こちらもお馴染みの千代ちょこ。
これもちゃんと食べられるので、忘れちゃダメですよっ!笑
千代ちょこの粋な使い方です。


さて、三段のお重は以上ですが、じつはまだあります!!

それが「秘密の小箱」!!!
これが新しい食べ方のスタイルでもあり、今回のアフタヌーンティーのポイントのひとつでもあります。

【別段/最中のお重】

イメージ 33

この段は、最中種(最中の皮のこと)がはいっています。
この最中種を使って、三段のお重の素材を合わせて食べるのです!
最中種を作っているのは、石川県・金沢にある『加賀種』さん。もなかの皮の専門店です。
最中種がテーマに沿った形になっているのも注目です。

□紫いも最中種&黒胡麻最中種

イメージ 34

“まる”の最中種。
胡麻を練りみ、香ばしさがしっかり!

イメージ 42

ぼくはひよこ餡をディップしてみました!

□三角色紙種

イメージ 35

“さんかく”の最中種。
お店には三角形の皮が無かったため、今回のために作られた形の最中種です。
薄く焼いた皮をカッターでくり抜いて作られたそうです!

□抹茶最中種

イメージ 36

“しかく”の最中種。
抹茶パウダーを、もち米100%の生地に練り込み作っています。
抹茶の風味も豊かで、緑色が入ることで全体の色彩も華やかになりますね。

□空也最中

イメージ 37

こちらは最中種ではなく、ご存知「空也最中」です。
すぐ売り切れてしまう、なかなか買えない貴重な最中なんですよーっ!
コラボならではの贅沢感!


以上、長くなってしまいましたが、この食べ応えたっぷり感、少しは伝わったでしょうか?!
 

イメージ 38

フードだけでなくドリンクメニューも豊富!
 

イメージ 39

テーブルクロスも秋らしい素敵なデザイン。
 

イメージ 40

空也五代目のひこさんこと山口さん、ペストリーシェフの窪田シェフと。

空也から立ち上がったブランド「空いろ」の立ち上げの際に、パレスホテル東京さんと繋がりが出来て、今回は念願のコラボとのこと。
それだけに、ひとつひとつの素材へのこだわりや、デザイン性や色彩など細かなところにまで配慮されているのが伝わってきます。
 

イメージ 41

加賀種の横山さんも、ご一緒に。
空也さん、パレスホテル東京さん、加賀種さん、お互いのプロフェッショナルな熱が見事に噛み合った素晴らスィーツなアフタヌーンティーです!


9/1~11/30までの提供ですので、ぜひ行ってみてくださいね。

ナイスィーツ!

スイーツ芸人 スイーツなかの情報
ホットケーキYouTube【スイーツチャンネル】ホットケーキ
https://www.youtube.com/channel/UC2GUdm13bRqc5k2QTqsCZ-g

バースデーケーキTwitter【@buuuuuton】バースデーケーキ
https://mobile.twitter.com/buuuuuton

お団子Instagram【@yorosweets】お団子
https://www.instagram.com/yorosweets/