よろスィーツ!
スイーツ芸人のナカノタカフミです!
 
今回は、インターコンチネンタル東京ベイ「ニューヨークラウンジ」から、なんとも贅沢で素敵なかき氷が登場するということで取材にいってきました!
 
今年度からニューヨークラウンジのエグゼティブシェフに就任している徳永純司シェフによるかき氷ということで注目度はとっても高いんです!
 
 
徳永シェフを知らない方へ・・・
 
洋菓子の世界大会とも言われる「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」の2015年度大会に日本代表として出場したこともあり、とってもすばらスィーツな経歴をお持ちのスイーツ界ではとても有名な方です!
 
そんな徳永シェフが手がけるかき氷は2つタイプがあります!
 
ひとつは「大人のフレンチかき氷」
 
イメージ 1
“桃とマスカットのフレンチかき氷”
2200円(税別・サービス料別)
 
コースの料理の最後を飾るデザートのようなかき氷を食べてもらいたい、という徳永シェフの想いが込められています。
 
こんな素敵なかき氷たべたことないですよね!
とっても華やかな見た目で、うつくスィーツ!
 
ピンク色の部分が、ロゼスパークリングワインのグラニテ(シャーベット状の氷菓のこと)です。
グラニテ特有のジャリジャリとした食感が、普段食べるかき氷とは違っておもしろいです。
ロゼのフルーティーなくちあたりが、旬の桃とマスカットとも見事にマッチ!
 
イメージ 3
 
これはまだ食べる前の写真。
ボクはお酒が弱いので、このあとすぐに顔が赤くなってしまいましたが(笑)、アルコールも程よく効いているので好きなひとにはたまらないナイスィーツなかき氷でしょう!
 
ライチソルベの瑞々しい爽やかさがあわさり、夏にぴったり!
マンゴーのフレンチかき氷もあるので、そちらもあわせてぜひ!
 
 
そして、ふたつめが「今治かき氷 東京ベイスタイル」
 
イメージ 2
“抹茶”
1500円(税別・サービス料別)
 
愛媛県出身の徳永シェフが子どもの頃から親しんできた「今治かき氷」を、ホテルで食べるオリジナルのスイーツとして提供しています。
 
まず目に飛び込んでくる上に白くかかったもの!これ一体なに!?と思う人も多いでしょう。
これは、練乳のエスプーマ(食材をムース状の泡にする調理法のこと)でふんわりとした甘さが抹茶と上品にまざわります。
 
イメージ 4
こうみると、かき氷けっこう大きいでしょ!?
抹茶味に対するあんこの量もバランスよく、どの甘さもしっかりと感じられてナイスィーツ!
 
白玉のもっちりした食感も、ひんやりしたくちあたりのなかで存在感があり素敵です。
かき氷にはアツアツのお茶もついてくるのですが、これが今治スタイルだそう!
それを、東京ベイスタイルに!
 
てか、「今治スタイル」って響きかっこいいですよね。
ちょっと口ずさみたくなるの、ボクだけですかねぇ。
 
他にはモモ&イチゴと瀬戸内レモンもあるのでこちらもどーぞ!!
 
イメージ 5
初めてお会いするのに、気さくに話してくださった徳永シェフ!
 
もっとカタい方なのかなーと思っていたので、最初でだいぶ緊張ほぐれました笑
 
シェフに「お笑いとかみますか?」って聞いたら、
「新喜劇のドリルすんのかいせんのかい、めっちゃyoutubeでみますよ」と、コアなお返事が。
 
東京だと知らないひといるかもしれませんが、大先輩のすっちーさんと吉田さんの死ぬほどおもしろいネタなんです。
 
一気に徳永シェフに親近感が湧いた、昼下がりでした笑
 
“大人のフレンチかき氷”と“今治かき氷 東京ベイスタイル”が食べられるのは、8月末まで!!
よろスィーツ!!!
 
【ニューヨークラウンジ By インターコンチネンタル 東京ベイ/1F】
東京都港区海岸1-16-2
10:30~21:30(かき氷の提供時間)
 
 
《スイーツ芸人 ナカノタカフミ情報》
谷中「招き屋」にて“スイーツ芸人ナカノタカフミ”プロデュースかき氷販売中!!!
福にゃんかき氷(500円)
 
OZmallにて連載中!『スイーツ芸人が教える“甘いもの”』
【写真映え抜群。デコラティブパンケーキ3選】
【一度は食べたい!高級ホテルのパンケーキ3選】
【原宿で、本当に食べるべきパンケーキ3選】
【風変わりな世界のパンケーキ3選】
【文豪も愛した“万惣系パンケーキ”とは?】
【SNSにアップしたい!デコラティブかき氷3選】
 
登録&フォローよろスィーツ!!!
YouTube「スイーツチャンネル」
Twitter「@buuuuuton」
Instagram「@yorosweets」