よろスィーツ!

スイーツ芸人のナカノタカフミです!
 
今回は、コロンバン原宿本店にて蜂蜜の採取、「採蜜」をしてきました!
 
採蜜なんてテレビでしか見たことしかなかったので、まさか自分がやることになるなんてビックリスィーツです!!
 
コロンバンと言えば、宮内庁御用達の洋菓子店でもある格式の高い歴史ある洋菓子店です。
 
そんなコロンバン本店サロンは明治神宮前の交差点あたりにありますが、えっ!こんな都会のど真ん中に養蜂場があるの!?と驚きますよ!
 
屋上へ移動すると、そのコロンバンの養蜂場があります。
 
イメージ 1
屋上から眺める原宿の景色はまたいつもと違って新鮮で、近くで蜂蜜を採っているという状況がまた不思議な感覚です。笑
 
ボクもしっかり防護服着て、ハチミィーツな気分です!
 
 
イメージ 2
 
こちらは巣箱に入っている巣板を取り出すところです。
 
ミツバチたちにとってみると、いきなり自分たちの巣が開けられてしまったので、ビックリしています!
 
ここでスタッフさんが右手に持っている銀色の薫煙機を使用します。
 
これは特殊な煙ではなく、煙を浴びるとミツバチたちが落ち着く習性があるそうです。
 
 
イメージ 3
 
巣板にはミツバチたちがぎっしり!
 
濃い部分には蜜がたっぷり詰まっていまるのがわかります!
 
最初ミツバチが採ってきた蜂蜜には水分含量が40%ほどあるそうですが、ミツバチたちが酵素を加えるなどすることで濃縮していきます。
 
濃縮した蜂蜜の水分含量が20%ほどになるとミツバチたちは蓋を閉じるんです!
 
ミツバチたちは頭良いですねえ!賢スィーツ!
 
このあと蜂ブラシを使ってミツバチたちを払い落としていきます!
 
 
イメージ 4
 
蜜を閉じた蓋を蜜刀で切り落とし、採蜜のしやすい準備を整えます。
 
その巣板を専用の遠心分離機にセットします!
 
まさか手作業で採取していたとは思わなかったので、こういう原始的なやり方でなんだかあったかい気持ちになりました。
 
ハンドルを回して、蜜をグルングルンとばしていきます!!!
 
そして、採れたハチミツが、、、、、こちら!
 
 
イメージ 5
ハチミツがとろ~~っと!すごスィーツ!!!
 
こちらがその場で採れたばかりの、純度100%のハチミツです!
 
とっても綺麗ですよね!ちょっと感動的な瞬間ですよ、これ!!
 
 
イメージ 6
さっそく、この採れたばかりのハチミツを食べさせて頂きました。
 
味の方は、、、と~ってもベリーナイスィーツ!!!!
 
花の香りがとっても伝わってきて、しっかりと甘さもあり上品なハチミツの味です。
 
蜜源は、代々木公園、新宿御苑、赤坂御苑などから運んでくるそうです。
 
まっすぐなハチミツの味を堪能していると、ミツバチたちが運んできてくれた愛を感じます!
 
ミツバチちゃん、サンクスィーツ!!!
 
 
イメージ 7
養蜂スタッフさんたちが着ている服には、コロンバン公式キャラクター「みっころ」がプリントされています!かわいい~!
 
スタッフさんたちが採蜜作業についてひとつひとつ丁寧に説明してくださり、そのやさしい言葉からミツバチたちへの愛情もたっぷりと感じました。
 
この「原宿はちみつ」を使用したプリンやロールケーキもとってもおいスィーツななのでぜひ買ってみてください!
 
養蜂プロジェクトに取り組むコロンバンを、これからもよろスィーツ!
 
《スイーツ芸人 ナカノタカフミ情報》
■YouTube■
「ナカノタカフミのスイーツチャンネル」
 
■Blog■
「ナカノタカフミの甘味三昧」
 
■Twitter■
「@buuuuuton」
 
■Instagram■
「@yorosweets」