イメージ 1
 
大人のみたらし
194円(税込)
 
新宿三丁目に行列のできる和菓子屋さんがある。
 
もともとは高井戸の地で「道灌団子」と呼ばれた団子がお店の味。
 
室町時代に名を馳せた武将の太田道灌がこの味を好んだことからそう呼ばれ、後に開けてきた新宿にお店が移りその味が引き継がれた。
 
追分とは、甲州街道と青梅街道が分岐する「新宿追分」のこと。
名前も「道灌団子」から「追分団子」に変わる。
 
 
そんな長い歴史のある、団子の中に少し変わったみたらし団子がこちら。
 
大人のみたらしと呼ばれる味には、生七味や山椒がはいっている。
 
ピリリと少し辛みがあり、みたらしのあまじょっぱいタレとも絡みあって独特の風味になっている。
 
白玉のもっちりとした食感に、ずっと口にいれておきたいやさしい甘さ。
 
歴史を感じながら噛みしめて、味わいたい。
 
《スイーツ芸人 ナカノタカフミ情報》
■YouTube■
「ナカノタカフミのスイーツチャンネル」
 
■Blog■
「ナカノタカフミの甘味三昧」
 
■Twitter■
「@buuuuuton」
 
■Instagram■
「@yorosweets」