よろスィーツ!
スイーツ芸人のナカノタカフミです!
 
いよいよ本日から開幕した「サロン・デュ・ショコラ2016」
 
「サロン・デュ・ショコラ」は、フランス・パリで誕生したチョコレートの祭典です。
日本における開催は今年で14回目になり、毎年バレンタインシーズンのこの時期は行列必至の大盛況です。
 
今回は、19カ国、約100ブランドが集結し、普段は日本で買うことができない世界の有名ショコラティエたちのチョコレートが楽しめます。
 
今年のテーマは「カカオの誘惑。ショコラの冒険。」
 
「bean to bar」に取り組むお店が多く、改めてカカオに注目が集まる昨今のチョコレート界を反映しているテーマでワクワクしてきますね。
 
イメージ 1
 
今回は、一足早く前日のプレスビューに参加させて頂きました。
 
チョコレートを使った衣装のファッションショーだったり、ゲストの楠田枝里子さのお話などとても盛り上がりました!
その模様を、youtubeの方にのせてますので、よかったみてくださいね。
 
【スイーツ芸人がサロン・デュ・ショコラ2016にいってきた! 】
 
 
サロン・デュ・ショコラで個人的にボクが注目しているのは、日本初登場の「スクレ・ドゥ・カカオ」というお店です。
 
女性のショコラティエールのお店で、シルヴィーさんはリヨンの老舗名店「ベルナシオン」で修行されていた方。
カカオの風味とフルーティーなフレーバを合わせるショコラが人気です。
 
イメージ 2
ボクは「ショコラ・アソート クリュカカオ」(税込3240円)を購入。
ペルー、タンザニア、ドミニカなどカカオの産地別にショコラが楽しめるセットです。
ひとつひとつ食べながら、旅行しているような気持ちになりそうですね。
 
 
次に注目したいのは、帝国ホテルのショコラです。
 
帝国ホテルのペストリーシェフを務める市川幸雄シェフは「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」において日本チームを優勝に導いた方。
固定概念にとらわれない、常に新しい挑戦をし続けるシェフの新作を購入してみました。
 
イメージ 3
こちらは、「ガトー」(税込2592円)と呼ばれるショコラで、チョコレートを食べてるのにケーキの味わいが楽しめる不思議なショコラです。
ショートケーキ、モンブラン、ティラミスの味わいが楽しめるのに、しっかりとチョコレート。
 
この体験はぜひ食べてもらった人にしかわからないので、ぜひ食べてみてください!
 
 
さて、サロン・デュ・ショコラの楽しみ方はショコラを買うだけではありあません!
各有名店が手がけるイートインメニューも人気なのです。
 
ボクのオススメは、ジャン=ポール・エヴァンの「エクスキ・モモ」(税込1620円)。
 
イメージ 4
カカオの異なる味わいのチョコレートをバニラアイスにコーティングして楽しめる新しいテイスティングスイーツです!
 
フランスのお店で出しているメニューを今回は日本初上陸。
これを求めて並ぶ列も長いので、注目度の高さが伺えます!
 
マダガスカル(左)、サオトメ(中)、ヴェネズエラ(右)の3種類はどれも違う味わいでカカオの風味がしっかりと効いています。
ボクは、上品でスパイシーな後味が楽しめるサオトメが好みでした。
 
1日100セット限定なので、食べられる機会があれば食べてみましょう!
 
 
他にもイートインメニューもたくさんあります。
 
なによりサロン・デュ・ショコラはお祭り気分でショコラと触れ合うことができる空間がとても楽しいです。
 
そして、サロン・デュ・ショコラの醍醐味はシェフの方々とも触れ合うことができること!
今回はシェフや関係者の方とお話した模様をyoutubeにアップしたのでよかったらみてくださいね!
 
■サロン・デュ・ショコラ創始者のシルヴィー・ドゥースさんとフランソワ・ジャンテさん
https://youtu.be/1taltTjlCFw
■ウィリーズカカオさん
https://youtu.be/5BYuEfi6NrI
■マノアさん
https://youtu.be/PX7EclzIpno
■ル・ショコラ・デュ・アッシュの辻口シェフ
https://youtu.be/3JEYLFXvvSo
■レザベイユのシャクマンデスさん
https://youtu.be/AFOf-mGwA_E
■ファブリス・ジロットのジュリアンさん
https://youtu.be/uyRBsJmVWqc
■パティシエ エス コヤマの小山シェフ
https://youtu.be/-LuCso3HwHU
■ジャン=ポール・エヴァンのエヴァンシェフ
https://youtu.be/bC6xuuZi4jQ
■パティスリー・サダハル・アオキ・パリの青木シェフ
https://youtu.be/TQR5sBU2ZB4
■トシ・ヨロイヅカの鎧塚シェフ
https://youtu.be/Iuk0sIwrsWo
■マ・プリエールの猿舘シェフ
https://youtu.be/WRmcyDW8BWc
■ショコラティエ パレ ド オールの三枝シェフ
https://youtu.be/5vf9Csd-e-A
 
普段はなかなか話せないシェフの方とも気軽にお話できるので、みなさんもそれぞれの楽しみ方を見つけてくださいね。
 
サロン・デュ・ショコラをよろスィーツ!!
 
 
『サロン・デュ・ショコラ 2016』
会期:2016年1月27日(水)~31日(日)各日午前10時~午後8時
 
場所:新宿NSビル 地階イベントホール(東京都庁舎隣り)
 
公式サイト