今回はスマ婚さんのことを書こうと思います。
あくまで私の印象や評価です。
こちらで成功された方、こちらで満足された方もいらっしゃると思いますので
あくまで一個人の感想だと思ってください。
今やCMでも話題の「初任給で式をあげちゃおう」というのがテーマのスマ婚。
書いたとおり、私たちは貯金があまりないので
妥当なとこでとりあえずこのスマ婚さんに行こうとなりました。
一回目はとりあえず資料だけといって
結局会場を見たいから次の予約を一週間後にとりました。
1月22日(土)
予約どおりにいって話したのは予約とりますか?といってきた人とは違う
女の紹介者(プランナー?)さん。
印象もすごくよく、素敵な人でした。
そこで話をきくと・・
まず式場を紹介してくれるとおもいきや
まずはスマ婚のシステムの話。
まぁ仕事上あって仕方ないとは思うけど
HPに載ってる様なこと内容がほとんどでした。
一番印象に残ったのは、
他社だと
「料理や花などのオプションなどをどんどん上げていかれる」
「何度も打ち合わせをして人件費を稼いでいる」
「持ち込み料で高いお金をとる」
スマ婚だと
「料理も大満足いただいて、花も大量購入するからとても安い」
「打ち合わせは3回(2回だったかな?)で、することリストをみながらお二人でやっていけます」
「持ち込み料は一切かかりません」
ということ。
でもこの時点で持ち込みでも
プリザーブドフラワーや生花の持ち込みはダメ(虫がわいた時責任をとれないから)
キャンドルの持込はダメ(危険物だから)
といわれました。
それで話すこと1時間以上
いろんなとこを突っ込んで話をききながら
なぜか、しぶしぶといった感じで会場案内に。
(会場案内はうちと決めた方にお話してるといってたかな。でも無理にききました)
そこで3件程、自分たちの条件に合うとこをピックアップ。
見積書を出してもらうと、その中に入っていないのは
1.ドレス料金(誓約するとスマ婚特別価格で10万コースがあるといっていた)
2.引出物・引菓子の料金
3.カメラマンの料金
以上は他社(提携先等)で好きなとこを探してください(持ち込み料かからないよ)とのこと。
また、スマ婚枠というのがあり、そこが埋まるとできなくなるので
9~11月は人気だからはやく決めたほうがいいとのこと。
私たちが考えていたスマ婚の利点が
*初期費用が¥165000で当日払い可能
*持ち込み料無料(手作りのものを持ち込めるのが条件だから)
*お話した人の印象が最終的によかった
あとは、会場をたくさん見ればどこかは好きなとこがみつかるだろうと。
で、とりあえず会場をみないことにはと見学に行きました。
1月23日(日)
どうしても一緒に見に行ける日がなく、
だめもとで会場に電話すると快く見学OKをもらい
「スマ婚で紹介をもらったので見学だけお願いしたい」と伝える。
↑必ずこう言うようにといわれていた。
実際行ってみるとこじんまりとしているものの
自分たちの理想にはすごく合っていた。
ただやっぱり一件目できめるのもなんなんで
いろいろ考えながら
「まぁお金ないし、スマ婚じゃないとつらそうだし…」ということで
スマ婚であげるのはきめるとして、
会場をとりあえずもう少し紹介してもらおうということになった。
『早くしなきゃスマ婚枠なくなるから』とスマ婚がいってたのもあって
月曜日に予定より早めに予約をお願いしたいと電話をすることに。
1月24日(月)
電話に出たのは男の人。
とりあえず担当者にいろいろ聞きたいこともあったから直接話したいというと
応対中ですので折り返し電話させます。
「ご用件は?」ときかれ
「用件はとりあえず本人に話すから(細かいことだし)電話だけ欲しい」というと
分かりました。
ただ担当者の予定が詰まっていまして
お電話するのが2日後の19日になります
と、言われました。
は?って感じじゃないですか?
どれだけ予定が詰まっていても
どこかで電話する時間はあるだろうし
なによりこちらは客。
なんだか「誓約してないなら待て」といわれた気がしました。
ここでスマ婚に不信感を覚えた私は
情報が行きかう嘘かホントかは分からないネットで
とりあえず検索。
すると、さらに理不尽なことがいろいろ浮き彫りになってきました。
・・・ながくなるので次の日記へ。