【解散後のPASSPO☆が集結⁉︎】Ground CrewワンマンでPASSPO☆の楽曲が蘇る! | あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

あさむーblog☆〜SCANDAL × BAND-MAID × IVE~それぞれの未来を見守る日々…

ブログも9年目に突入!
2018年11月より"SCANDAL"の応援に復帰♪
2019年1月に"BAND-MAID"の虜になり…
2022年4月には"IVE"に出逢う♪

 

 

 

PASSPO☆は9月22日、中野サンプラザのラストワンマンを以って解散しましたが…

Ground Crewワンマン再び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元PASSPO☆からは…

PASSPO☆の楽曲を歌い続けていきたい…と、宣言してくれた"あいぽん・もりし"がメインゲストとして参加!

 

ということでしたが…

 

今回は、夜のグラクルワンマンだけではなく…

昼にも【阿久津健太郎Anniversary Live〜個人面談】と題して…謎のイベントもあるということで…

そちらの詳細は謎のまま…あまり期待はしてませんでしたが…果たしてその内容とは⁉︎

 

 

 

 

その前に…前回のグラクルワンマンを振り返ると…

今年の2月25日だったんですね!

約9ヶ月ぶりの開催!

 


 

 

 

それにしても…

2月27日にブログ書いたときは、まだPASSPO☆が解散するなんて夢にも思ってなかったんで…

 

 

Ground Crewワンマン〜 再びPASSPO☆と共演する日を夢みて…”

 

 

こんなタイトルのブログ書いてたんですね!泣

 

もはやGround Crewが共演することは無く、PASSPO☆は解散してしまいましたが…

 

 

PASSPO☆解散から2ヶ月…

この日、PASSPO☆が集結することはあるのか⁉︎

 

そんなことも密かに期待しつつ…ライブ当日!

 

 

 

 

 

 


過去2回、グラクルワンマンに参加した時は、どちらもライブが夜中の開催でしたので…今回の様に夜中じゃないのは初参加です♫

 

 

 
しかも今回は超豪華!
機長の誕生日、当日ということもあり…
スペシャルな2本立てなのです☆
 
 
まず、第1部は昼から開催♫
 
 
しかも、来場者全員に機長からCDのプレゼントが☆
 
この日、機長が1曲目に披露した楽曲と…
PASSPO☆のラストフライトでも使用された、どのアルバムにも収録されていない、オープニングSEが入ってました♫
 
めちゃくちゃ貴重ですよ(//∇//)
 
 
しかも直筆サイン入りですよ(*≧∀≦*)

機長の誕生日に機長からプレゼントを貰っちゃうという☆
 
 
 
 
さて、1部は…
元PASSPO☆から…"もりし・あいぽん・なちゅ"がゲストとして登場!
さらに…元PALET・現在"なんきんペッパー"である"反田葉月ちゃん"も登場!
 
 
【個人面談】というから、トークショー的な内容なのかと思いきや…
なんと、ガッツリとアコースティックライブでした♫
 

ゲストを1人ずつステージへ呼び込み…機長と2人でセッションする感じです!
 
 
1曲目から、いきなり【Break Out】のアコースティックバージョンで鳥肌が立ちました!
"もりし"のソロは聴いててホントに心地よいですし、アコースティックにも映える歌声がホントに素晴らしい♫
 
"もりし"と機長の2人のセッションを見た時…"もりし"がプロのソロアーティストに見えましたし…こういう2人組のユニットも悪くないかな…って思ったりしちゃいました!笑
 
 
 
もりし→はーちゃん→なちゅ→あいぽん
 
こんな順番で1人ずつ…
しかし、機長が時間配分を考えずに自由に進行していく為…なんと、トップバッターの"もりし"だけで1時間も尺を取ってしまいました!笑
 
このペースで4人やってたら、4時間も掛かってしまいますが⁉︎笑
 
 
"なちゅ"辺りから、ペースを上げて進行!笑


それでも、13時開演で…終了したのが…なんと16時!
 
3時間の大ボリュームなアコースティックライブとなりました♫
 
 
 
それにしても、全編通してアコースティックライブというのは今までに無かったことなので…とても新鮮で、ゲストとして参加した4人のメンバーのファンにとっては、めちゃくちゃ濃厚で贅沢な時間になったことだと思います!
 

image
 

 
 
 
 
"なちゅ"に関しては、お笑い担当的なノリではありましたが…笑
 
"もりし・あいぽん"に関しては、PASSPO☆の楽曲を歌い続けていきたいと宣言している2人ですし、歌唱力には定評があるので、2人の魅力を存分に引き出せた、とても良いアコースティックライブだったと思います☆
 
 
 
 
しかし、しかし…今回の1番の"隠し球"というか
…1番の秘密兵器というべき、全く予想外だったのが…もう1人のメンバー!
 
 
 
元PALETのメンバーであり…image
 
 
 
 

現在"なんきんペッパー"のメンバー
image
 

 
 
 
 
"はーちゃん"こと反田葉月ちゃんです☆image

 
 
 
彼女は自前のアコースティックギターを抱え、ステージへ登場!
 
力強いストロークでギターを奏でる姿には圧倒されましたし、機長も絶賛するほどです!
過去に何度か弦を切ってしまったことがあるらしく…ギター初心者の女の子で、そこまで力強いストロークを見せるのは珍しいと…機長も驚いたらしいです!
 
そして、普段の印象からは全く想像できない力強い歌声を披露!
 
ただ力強いだけではなく…聴いた人を虜にする…そんな美しい歌声でした♫
 
image
 
はーちゃんがギターを奏でながら歌う姿に、機長も見惚れていました♫




はーちゃんが、miwaの【don't cry anymore】をカバーして披露したんですが…
個人的には、オリジナルのmiwaを超えていたんじゃないかっていうくらい!
 
 
ちなみに、この曲です↓






自分は別にmiwaが好きというわけではありませんし…特にシンガーソングライターには、あまり興味が無い方なんですが…
 
"はーちゃん"は、まさにプロのシンガーソングライターと言っても通用するレベルでしたね!
 
 

動画、ぜひご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

過去に、"彩ちゃん"とか…"くれにゃん"の弾き語りが素晴らしい…なんて事を言ったりしてましたが…
そんなの比にならないくらい、はーちゃんは歌声もギターの力強さもズバ抜けて素晴らしかったですよ!
 
 
この才能は今後、活かしていかないと本当に勿体ない!
 
はーちゃん、まだ17歳ですし…"伸び代"もかなり期待できるかと♫
 
背がちっちゃくて、可愛いだけじゃない!笑
ただただ広島弁が可愛いだけじゃない!笑
 
 
"なんきんペッパー"の時とは、歌い方が全然違うというのが…ホントにビックリ!笑
 
 
とりあえず、12/29…なんきんペッパー1stワンマンで、はーちゃんソロコーナーは絶対にやって欲しいと思いましたね♫
 
 
 
今まで、完全にアイドル枠だった"なんきんペッパー"が…"はーちゃん"の影響で、アーティストとしての期待感が!
 
 
やっぱ、自分は…楽器が出来たり、歌唱力ある子に弱いですから!
 
 
そしてそして、まだ1度も"はーちゃん"の「特典会」へ行ったことないので…早く特典会で"はーちゃん"に会って話をしてみたい〜☆






ゆなちゃん、ゴメンよ(^◇^;)泣



 
 
 
 

なんか、ほぼほぼ、はーちゃんの話しかしてませんが…
とにかく、"はーちゃん"の才能に気付かせてくれた、素晴らしいアコースティックライブでした♫
 
image

あっ!写真を見ての通り…"ゆっきぃ"もサプライズで登場してくれましたし…
 
"なちゅ"のコーナーでは、振付師・竹中先生が、機長と共に【マテガ】で踊ってくれたのは豪華過ぎて楽しすぎました☆笑
 
 
 
 
 
 
それにしても…写真を見ても分かる通り…
会場である【六本木morph-tokyo】狭すぎ…
 
2部はパンパンでホントに大変でした…笑
 

 
 


■1部〜セトリ

【阿久津健太郎】
Don’t fear of ageing 

【森詩織】
BREAK OUT
Perfect Sky
Dear my friends 
POCK ☆ STAR
Fairy Tale
サンキュバースデー


【反田葉月】
Believe in Yourself (PALET)
don’t cry anymore (miwa)
私という色の花(PALET)

【岩村なちゅ】
ウハエ!
マテリアルGirl
Wish on a star
Comic You 
ギミギミaction


【根岸愛】
Pretty Lie 
くちゃLOVE
Shiny Road
フィルム
You
ゼロから歩き出そう
(ZERO)

【全員】
少女飛行



※たきさん、詳細なセトリ教えて頂き感謝です!



 
大好きな楽曲だらけの素晴らしいセトリ♫
 
なんと、22曲も披露したんですね⁉︎
 
ほぼほぼ、機長はギター弾きっぱなしで…ホントお疲れ様でした☆
それにしても、機長の奏でるアコースティックギターも優しい音色で、ホント大好きになりました♫
 

 
3時間、立ちっぱなしで疲れましたが…
もう、1部のアコースティックライブだけで、お腹いっぱいなんですけど(^◇^;)
 
チケット取ってくれたエビケンさん…本当にありがとうございます☆
 
そんなわけで、エビケンさんとは1部でお別れ!
 
 
 
 
 
 
 
2部が始まるまでの間…モスバーガーへ移動☆
 
たきさん・アルくん・山P・ルフナちゃん…そして途中から野良ウサギさんも合流!
 
腹ごしらえを済ませつつ…2部開場までの間…まったりと時間を潰します…
 
こうして久々にパッセンが集まれたのも、グラクルワンマンのおかげ!


定期的に、こういうイベント欲しいですなぁ〜☆








 

 

 

さて…2部は、いよいよグラクルワンマン!

 

 

ここで改めて説明させてもらうと…
「The Ground Crew」とは…
 
 
PASSPO☆のほぼ全ての楽曲を手掛けているサウンドプロデューサーである…
阿久津健太郎さん!

通称、機長・ペンネとアラビアータ機長と呼ばれたりしてます…
 
PASSPO☆の中心的人物!




阿久津健太郎(機長)がギターとしても参加し…
機長を筆頭に構成されるPASSPO☆のサポートバンド…


そのサポートバンドがThe Ground Crewと呼ばれ…
 
元ZERO・HAVのペンネとアラビアータ機長(ギター)
元SEX MACHINEGUNSのPANTHER(ギター)
およびHIMAWARI(ドラム)
GargoyleのKENTARO(ギター)
The Distortionの$pyke(ベース)
など…
 
メロスピ・スラッシュメタル寄りのミュージシャンが集結。



2012年から活動を始め…もう6年になるんですね!




というわけで今回…
『The Ground Crew』7回目のワンマンライブ!

 

 

 

 

18:30開演の予定が…

15分だけ遅れて…18:45開演!

 

 

 

やはり2部はSOLD OUTしていることもあり…1部以上に会場内はパンパン!

 

なんか会場内に入り切らず…ドリンクカウンター前からガラス越しに見ている人がたくさんいるんですけど…

完全にキャパオーバーですなΣ(゚д゚lll)

 

【六本木morph-tokyo】はステージがかなり高いので…見やすいという点では良いんですが…笑

 

 

2部はやはり、グラクルメンバーの個々のファンの方も多く…女性ファンもたくさん!

 

いよいよグラクルワンマン開始!

 

やはり、グラクルの奏でる凄まじい音圧は最高に心地よい♪

 

 

【FAKE】【Beast in you】【WANTED!!】【Not in theory】【WING】

前半はギャンギャンな楽曲でガンガンに飛ばしまくります!

 

【Not in theory】なんて、楽曲自体PASSPO☆のフライトで一度も見たこと無かったので、初めて聞けて本当に感動!

さらに【WING】の演奏前にPANTHERさんと、KENTAROさんがギターソロを魅せ合うシーンがあるんですが…これって、PASSPO☆5周年フライトDVDで映像でしか見たこと無かったんで…初めて見れて感激でした♪

 

 

その後は、あいぽんソロコーナーということで…グラクルワンマンにしては珍しくカワイイ楽曲が続きます!

【キス=スキ】【くちゃLOVE】

 

なんか、今までのグラクルワンマンと大きく違うのは…やはり、あいぽんの存在!

 

あいぽんコールがやはり凄まじく…

きっとパッセンみんなもPASSPO☆が解散してしまい、コールがしたくてしたくてしょうがなかったんでしょうね!笑

 

その気持ちが存分に爆発していたように感じますニヤリ

 

でも、PASSPO☆解散後も…グラクルワンマンがある限り、こうしてPASSPO☆の楽曲が息を吹き返し、クルーが登場し、パッセンみんなでまた盛り上がれることが本当に嬉しいですよね!

 

 

でも、あいぽんの声質からすると…個人的には1部のアコースティックライブの方が合ってるかなって思いました♫

 

やはり、グラクルの奏でる音圧には、"もりし"くらいのボーカルでないと、負けてしまいますからねニコ

 

 

 

 

 

そしてここで、缶チューハイを飲みまくって酔っぱらった"なちゅ"が登場!笑

 

1部に引き続き【Wish on a star】をソロで歌い上げましたが…

酒を飲んだ方が声が出るっていう!笑

 

 

さらにここで、"なちゅ"から酔っぱらってるデカいのと、ちっちゃいのが居るからステージへ呼び込みたいという…

 

デカいのは"ゆっきぃ"だろうけど…

ちっちゃいのって…もしかしたら…?

 

そうです!サプライズで"みおちゃん"登場!

 

しかも、酔っぱらったせいで、顔が真っ赤になってますびっくり

 

 

$pykeさんのベースを託され…【Party like a Rockstar !】を披露♪ 

 



いやぁ~いきなりのサプライズに感謝です照れ


一曲披露して"みおちゃん"は退場し…続いて"ゆっきぃ"が登場!

 

"ゆっきぃ"といえば、やはりこの曲!【NASA ! 】

何気にグラクルワンマンで【NASA ! 】も初めてだったかも!?

 

めちゃくちゃ盛り上がるし、最高ですな♪

 

 

その後は、元PASSPO☆メンバーは一旦捌けて…

ここからはグラクルメンバーだけの"男祭り"開始!笑

 

 

$pykeさん・PANTHERさん・KENTAROさん…それぞれ定番であるソロ曲を順番に披露♪

 

3人とも、めちゃくちゃカッコ良いですなぁ~グラサン

 

 

そして、いよいよ終盤戦へ突入!

 

"もりし"のソロコーナー…
【無題】【Music Navigation 】

元々、大好きな楽曲なのに…グラクルの大迫力の演奏だと、さらに最高!

 

PASSPO☆のラストフライトが最後じゃなかった…

また、ゲッタンできるなんて!パッセンみんな大盛り上がり!

 

 

そして、"あいぽん"も呼び込み…

 

PASSPO☆がインディーズ時代、初めてのワンマンライブを行ったのが、この場所『六本木morph-tokyo』

というわけで、ここで【Let it go !!】を披露!

 

 

さらに続けて【「 I 」

 

 

大好きなPASSPO☆の楽曲をこうしてグラクルの演奏で再び聞けてることが本当に嘘の様な感覚…

 

 

ここで最後に、"なちゅ・みおちゃん、ゆっきぃ"を呼び込むが…

みんな更に酔っぱらってるし…ガーン

"なちゅ"は、片手に缶チューハイ持ったままだし…

 

"みおちゃん"なんて、何故か大号泣してるしアセアセ

 

とりあえず、「 I 」で感動したみたいです笑い泣き

 

 

そんなわけで…ラストは元PASSPO☆メンバーも5人が集まり…

【BABY JUMP】

もう最後の最後まで最高でした爆  笑

 

 

 




◼︎2部〜セトリ

ignition
POCK☆STAR

うわさのキッス(TOKIO)

(INもりし・あいぽん)
FAKE
Beast in you
WANTED!!
Not in theory
WING

Separate Ways(Journey)

【あいぽんソロ】
キス=スキ
くちゃLOVE


【なちゅソロ】
Wish on a star

(INみお、もりし、あいぽん)
Party like a Rockstar ! 

(INゆっきー)
NASA ! 〜なんであいつ好きなんだ、嗚呼〜 
マテリアルGirl


【グランドクルー】
Ace of spades (motorhead)
ピンクスパイダー(hide with spread beaver)
Highway Star(Deep Purple )

【もりしソロ】
無題
Music Navigation 


(INあいぽん)
Let it go !!
「 I 」


(INゆっきー、なちゅ、みお)
BABY JUMP 

 

 

 

 

 

 

ライブ終了が21:30!

 

 

 

 

 

1部が3時間!

2部が2時間45分!

大ボリュームな1日となりました♫

 

 

 

この日だけで、PASSPO☆の楽曲を何曲聞いたんだろうか⁉︎

PASSPO☆ラストフライトよりも、ある意味で濃厚な1日だったかと思います!

 

 

PASSPO☆のラストフライトが7人のみで"やり切った"なら…

今回は、ゲストも豪華な"お祭り的"なノリで…

まだまだラストフライトは終わっていなかった⁉︎…って感覚で楽しめましたね♫

 

 

 

 

 

 

とはいえ、久しぶりのグラクルライブ…もっともっと気持ちが高揚するかと思いましたが…

こないだSCANDALのライブへ行ったばかりのせいか…その時の盛り上がりや会場の熱量や一体感には及ばなかったかなというのが正直な感想ニコ

 

まあ、会場のキャパも全然違いますし…1部の疲れが2部に残ってしまったというのもありますしねガーン

 

 

自分の気持ちは既にSCANDALにありますが…

またこうしてグラクルライブ、定期的にやって欲しいです♫

 

 

 

 

そして個人的に…この日のMVPは…

間違いなく、"はーちゃん"ですね照れ

 

 

 

 

彼女の才能に期待してますグラサン

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが…

 

機長のおかげでPASSPO☆解散後もこうしたイベントを開催してくれるのは、本当にありがたいことですふんわり風船星

 

 

機長、改めて誕生日おめでとうございます誕生日ケーキ

 

 

 

 

同窓会的な感じで…またの開催を期待してますウシシ

 

 

 

 

 

Ground CrewがPASSPO☆の楽曲を奏で続ける限り…PASSPO☆は復活するし…クルーもパッセンも集まるし…PASSPO☆は不滅なのかも知れませんね✈︎

 

 

Come home anytime…

 

 

 

改めて機長…そしてGround Crewのみなさん…

あいぽん・もりし・なちゅ・ゆっきぃ・みおちゃん…

はーちゃん・竹中先生

最高な時間をありがとうございました☆

 

 

そして、この日…久しぶりに会えたパッセンのみんな…

たきさん・アルくん・山P・エビケンさん・ルフナちゃん・ゆんさん・野良ウサギさん・ザップくん・ジンジャーさん・アンディーさん・ヒロムさん・まさやすさん・しんたろーさん・しょうさん…

ありがとうございました☆

 

 

またお会いできる日まで…