ショコラ会2023ありがとうございました | 三重県桑名市少人数制お菓子教室 petit oiseau プティ トワゾ

三重県桑名市少人数制お菓子教室 petit oiseau プティ トワゾ

三重県桑名市陽だまりの丘の少人数制お菓子教室です。

製菓衛生師所持、洋菓子店勤務経験有りの元パティシエです。
子育てをしながら家庭でお菓子を作り続けている私が製菓に関する基礎知識を元にわかりやすく、家庭で作りやすいレシピを提案しています。

今年のバレンタイン

みなさんチョコレートは食べましたか?


バレンタイン=意中の男性に女性がチョコレートを送るだけではなく、

友達同士交換したり、自分へのご褒美として購入したりいろいろな楽しみ方が定着してきましたね。


という私も5年くらい前から

自分が食べてみたいチョコレートを

買うようになりました。


バレンタイン時期のレッスンでそのチョコレートを

生徒さんにシェアしたりして

私の楽しみに付き合ってもらってましたが、

(その過去の様子はこちら


今年はチョコレートを食べる会を開催して欲しい

というお声がけがあり、開催してみました。


結果、

大好評。

来年もやってほしい!との

声多数で終了しました。


ショコラ会、

いったい何をするのかというと、


百貨店のバレンタイン催事で

私の独断と偏見で選んできた

チョコレートを解説つきで全て少しずつ

試食していくものです。



シェシバタ のチョコレートの箱には

柴田シェフ直筆のサイン↓




今回は名古屋タカシマヤと

名古屋松坂屋で購入したものと

私が大好きなメレンゲ菓子を揃えました。






コーヒーや紅茶を飲みながら

小さくカットしたチョコレートをどんどん

食べていきます。


↓フランソワデュッセ



↓フレデリックブロンディール



ニューヨークキャラメルサンド



パトリックロジェと

ピエールルドン


アトリエうかい


クオンチョコレート


ジャンポールエヴァンの

キャラメルマーシ



みなさんに行き渡るよう、

ほんとに一かけずつでしたが全15ブランド

17種を味わっていただきました。


初めて「会」としてやってみてわかったことは


やっぱり楽しい!

思ったより私忙しい。

一かけが小さすぎる。

みんなでわいわい言いながらおいしいスイーツを

食べるのは本当に楽しい飛び出すハート

予想以上に反響があり参加したい方がいることを知れた。


ということでした。



今回のチョコレートの全種



今回のショコラ会の募集は

公式LINEのみの告知でした。

こういった公式LINEのみでのお知らせも

ありますし、レッスンの告知もLINEがいち早く

お知らせが届きますので気になってる方は

ぜひご登録くださいね。


プティトワゾ公式LINE


ご参加くださった方々

ありがとうございました。


今年の反省も踏まえ来年も開催しますね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三重県桑名市陽だまりの丘の
お菓子教室
petitoiseauプティトワゾ

LINE公式プティトワゾのアカウント