お菓子基礎講座〜Happiness〜 ご案内 | 三重県桑名市少人数制お菓子教室 petit oiseau プティ トワゾ

三重県桑名市少人数制お菓子教室 petit oiseau プティ トワゾ

三重県桑名市陽だまりの丘の少人数制お菓子教室です。

製菓衛生師所持、洋菓子店勤務経験有りの元パティシエです。
子育てをしながら家庭でお菓子を作り続けている私が製菓に関する基礎知識を元にわかりやすく、家庭で作りやすいレシピを提案しています。

このたび「お菓子基礎講座」を

リニューアルし、


お菓子基礎講座

〜Happiness〜

プロに習うこどもが喜ぶ基本のお菓子



を2月28日より開講いたします。





小学生の頃からお菓子作りをしていた私。

作ったら家族と食べたり

友達と食べたり。


みんな「おいしい照れ」て食べてはくれるけど、

お店みたいな味にならない…



「お店みたい!」ていう言葉が

最高の褒め言葉でした。


製菓学校へ行き、

洋菓子店でパティシエとして働き、

実際お店のお菓子を作ってきました。


結婚して子供ができ、

私がパティシエだったことをまだ知らないころでも

子供たちは私のおやつを

「めっちゃおいしい」と食べていました。


お店のレシピで作っている訳でもなく、

ごくごく基本な配合で作っているだけでもです。


絶対的にお店で売ってるもののが

おいしいでしょ!と思っていましたが、

なぜか私の周りは絶賛してくれます。


そのヒミツは

【できたて】です!


おうちで作るおいしさの秘訣は

できたてをすぐ食べられることと

作った人への信頼や愛情です。  


自分も納得しておいしいと思えるお菓子を作って、

家族や大切な人にも喜んでもらえる

お菓子を作りませんか?


《こんな人におすすめです》

お菓子作りはほとんどしたことがないけど作れるようになりたい。

お菓子は何度か作ってきたけれど自信がない。

スーパーで買える材料でおいしいお菓子を作りたい。

型や道具を沢山はもってないけれどお菓子を作りたい。

子供に自分でおやつを作ってあげたい。

手作りお菓子で旦那を喜ばせたい。






6ヶ月間、毎月一つずつ

段階を踏んでお教えしていきます。


では順番にご案内しますね。



第1回目

アガーで作るフルーツゼリーと

2層のコーヒーゼリー


斜めに2層にする方法、初心者さんでもできます◎

フルーツがたっぷりのゼリーは

お子さんがとっても喜びます。

うちの子も大好きです。



第2回目

クッキー3種

クッキー缶付き


ディアマン、

クルミとオートミール入りのドロップクッキー、

型抜きクッキー

の3種です。


クッキー缶を1つお付けしますので

缶に入る分詰めて残りもお持ち帰りです。


おやつとしても、手みやげとしても最適です。




第3回目

プリンアラモード



プリンはちょっと硬めな昔ながらの基本的なプリン。

フルーツを合わせるだけで

こんなに豪華になります。

フルーツは基本的な切り方をレクチャーします。


うさぎリンゴ以外の飾り切りも

できるとお子さんは大喜びです。

もちろん大人も「わぁ♡」となります。

人が集まる時に大皿にフルーツ盛るだけで

立派なデザートです。


プリンのカップから綺麗に取り出す方法もお教えします。





第4回目

シュークリーム


ちょっと難しそう、でも自分で作れたら

とっても嬉しいシュークリーム。

どうして膨らむのかというお話をします。

カスタードクリームも作ります。



第5回目

ショートケーキ

(イチゴがない時期はオレンジを使用)

※デザインは変わることがあります。


オーブン付属の天板を使って薄いスポンジを焼きます。

スポンジをカットして重ねてつくるタイプの

ショートケーキです。


ショートケーキでお誕生日もお祝いできますね!



第6回目

マフィン


※写真はイメージです


様々な具材でアレンジでき、市販の紙のカップを

使うことで作りやすいマフィン。

手みやげにも使いやすいです。


難易度としては優しくなりますが、

最終回は夏休み期間に入っているため

お子さんと一緒にすぐ作れる内容をもってきています。

この回はお子さん連れOKです。



〜〜〜〜‥**‥〜〜〜〜*〜〜〜〜‥**‥〜〜〜〜


私が学生のころ何度作っても失敗したり成功したり。

なんだかわからないけど今日は大成功!

なんだわからないけど今回は失敗{emoji:char3/100.png.アセアセ}


その「なんだかわからない」が、

専門学校で理論を学び、プロから実習を受けてからは上手に作れるようになりました。

失敗しても原因が

自分で見つけられるようになりました。


さらにパティシエになり現場で培った

時間効率を考えた作業手順や、

様々なテクニック、考え方、手さばき

などなど


家庭でもこれは活かせると思うことが沢山ありました。

今までは単発レッスンでこれらをお教えして来ましたが、やはり継続的に作ることが上達への1番の近道。


1人でレシピとにらめっこしてるより

近道しに来てください。


どんなお菓子も気をつけるポイントに共通点があったり、

混ぜ方はどれも基本の動きがあったり、

基礎を身につければ他のお菓子にも役立ちます。


基礎から学んで確実においしいお菓子を

作れるようになりましょう。





お菓子基礎講座〜Happiness〜は

教室で作って食べておわり、ではなく

おうちで作れるようになるのが目的のレッスンです。


毎回作るお菓子の材料の特性や扱い方をしっかり学びます。

各お菓子のレシピの他に

バターの特性、卵の特性など製菓理論の解説が

付きます。


お菓子を作る時間だけでなく、

食べる時間もとっても楽しい。


家族でわいわい楽しく食べるのもいいし、

1人ゆっくりと食べてほっとする時間を持つのも

おすすめです。




レッスンを受けた方のご感想はこちらから


  《全6回》

毎回10〜13時。
定員4名



体験レッスンを

1月24日に開催します。

10時〜12:30頃

参加費3,500円


[アガーで作るフルーツゼリー]を作ります。

体験レッスンお申込みは

LINE公式




または

petitoiseau.to@gmaij.com

メールへお願いいたします。

                    


【よくある質問】

Q、レッスン日に急用が入ったり、体調不良等で参加出来なくなった場合はどのような対応になりますか?


A、基本的に後日に振替となります。日程は私と生徒さんの都合を合わせて調整です。

レッスン当日から3日前までの振替お申し出は3,000円を振替料として頂戴いたします。※材料等準備に入っているため。


台風や大雪や天災により教室に来るのが困難な場合は振替料なしで後日に調整となります。


Q、駐車場はありますか?
A、4台分ございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三重県桑名市陽だまりの丘の
お菓子教室
petitoiseauプティトワゾ

LINE公式プティトワゾのアカウント