アラ50にもなると
毎月の白髪染め 
案外大変

月イチで根元を染めていますが
白髪染めは
・費用が高い
・毎月めんどう

ママ友ともよく↑こんな話になります
場合によっては
二週に一回というママ友も
結構います 珍しくないです
もう・・そんなお年頃

さて、白髪染め同様
わたくし達 アラ50の髪の悩みで
次によく聞く悩みは・・


薄毛・・

・出産してかなり抜けたっきり
・年齢とともに髪が細くなった
これもみんな同じく言いますね

かく言うわたくしも
毎月美容院にいくたび
担当の方に
「白髪目立ちます!?」
「髪 減ってます?」
答えに困るような
無駄な確認を
毎回交わしてるような・・


でも ちゃんとわたくしの担当の方は
「大丈夫ですよ~」
「少なくないんですから、気になさらずに」
と、言ってくださいますのでね

そこまでひと通りやり取りして
やっと安心するという
毎月の常

ところで 美容院にて
白髪染めをして
翌日がきもので出掛ける予定だとしたら
仕上げは髪をセットしてもらいます

このような感じとか


サイド編み込みしてもらって
ご満悦照れ





や、このような
前髪ポンパドール的な



ね、薄毛(自称)も
この通りの仕上がりウインク
いつもセットが楽しみ~


そしてこの
薄毛
そして頻繁な白髪染めの
救世主として

近頃 大塚寧々さんのCMで目にする

「髪のエクステ」

こちら
西日本方面では美容院でも導入されてる
所が結構あるらしいのですが
東日本では あまり導入されていないもよう
 
私の行きつけの美容院では
導入間近ということで
お試しで250本エクステしていただくことに






この四本で一つの毛になっている
人工毛の上部の輪を使って
自毛に結びつける すると
一本の自毛が
五本になる 
これが「髪のエクステ」なるものらしい

人工毛ってどうよ
と一瞬思ったけど
全く不自然さはない
変に光を反射する訳でもなく
真っ直ぐだし
抜け落ちた自分の立派な一本と
全く変わりませんのでご心配なく



色味を
私の髪の色に合わせて選んでいただきます
そこは髪のプロ
自分の全体の髪に
調和する色のエクステを
難なくチョイス
そこが美容院の良いところ照れ


わたくしは 前髪が長く
普段から横に流していますので
相談の結果
前髪にボリューム出しましょう
とエクステ所を決定


施術中



このように
丈夫な若めの自毛を見極めて
根元に結び付けていくらしいの
確かに
結び目は出来ますが
とってもとっても小さい
よーーく見ませんとわかりません
(何人にも見せましたが
みんなよーく見ないとわからなかった)
自分で指先で触るとわかります

結ぶ際の痛みは
ほとんど 
ありません
一本選ばれたなという感覚はあります



装着前と後のリアル



いかがでしょう
分け目を施術しやすいよう
バッチリ分けておりますゆえ
ちょいと地肌がオーバーに見えとりますが
見事に そして自然に詰まっております


前方に多めに集中させて
分け目の後方も
結んでいただいておりますが
わかりますいように前方のみご覧ください 

うーん、満足ウインク 

このあといつもの通りに仕上げは
裾をコテで巻いていただいたので
合わせて
だいたい正味1時間半ぐらいだったかな


このエクステは
・シャンプーはいつも通りで大丈夫
・ドライヤーもいつも通り
・コテだけ少し温度に気を付ける
・地毛が抜け落ちるまでしっかり付いてる
・カラーで染まらない
・結び目はほとんど目立たない

私は額のすぐ上にも結んでいるので
ここは伸びてきたら観察したいところ
ひかりが当たった際 どう見えるか

あと まつ毛エクステと同じで
自分のサイクル次第で
自然に抜け落ちます
数本抜けました

そしてわたくしのブラッシングは
・お風呂上がりは粗めのコーム
・普段はタングルティーザー
・自分でアップスタイル時の逆毛コーム
この三種類使ってますが
どれも引っ掛かって困る事はありませんでした
全部今まで通り使っています

気になるお値段ですが
まだ調整中とのことで
決定していないらしいです

CMやってる会社のエクステ金額を
いろいろ探ってみましたが
あそこまでフサフサに増やしちゃうと・・



結構金額いっちゃいますね



もう少しね
身近なメニュー、金額になれば
アラ50あたりのマダムも
普通にエクステする時代が
近いかもしれません





こちら、カラーが
14回できるお得なメニューがございます
横浜駅西口の美容院 ココ


英語を磨いてCA受験に挑戦! 中尾先生ブログ