元旦の翌日

お雑煮とおせちやコンチネンタルの朝食とりながら
昨夜?朝方?のドラマ続き
鑑賞会

そしてそして
お年玉!

日本のお正月の定番ですもの
是非味わってもらいたくてね

すると・・・

韓国では
歳拝←漢字がみつかりません ㌧
と言うらしく
折角なので韓国式でいただいてみましょうか?と、申し出てくれて

ずっとやってみたかった
(名前忘れちゃった)挨拶

ーー直立し両手の平をおでこ前らへんで重ね
ーー年長者の前で恭しく
ーー両膝を折り手のひらとおでこを
ーー地に置きます美しく

教えてもらいました

でも今回は私からの歳拝㌧なので
テヨンちゃんから年長者への挨拶をもらい
私はその挨拶を片足立て膝で見守り
テヨンちゃんから新年の口上を受けたのち
今度は私から辿々しい韓国語で
「○●※❤・・」と激励の言葉を送り
歳拝㌧を渡しました

これはいい経験をさせてもらいました

あの挨拶を目にする度
「美しいなぁ」
手指の先から踵まで
年長者を敬う気持ちが
こもっているなぁ
と、敬服しておりましたので
嬉しかったです


さて

楽しい日韓お正月ごっこも
瞬く間におわり
翌日は両者バイトが有るため
これにてお開き


娘のバイト先はたまたま
テヨンちゃんの今現在の就職希望先
でもあるので
見送りがてら
そのバイト先に二人で顔を出したようです


そしてそこで働く
バリバリ仕事デキル韓国人先輩に
会うことができ
30分も
テヨンちゃんの相談にのってくださったそうです

(以前見かけた事がありますが
この先輩めっちゃイケメンなんです!)

橋渡しが出来て私も嬉しいな

テヨンちゃんは娘のひとつ年下
ですが、

「ねぇ◎○●ってどう思う?」
と聞くと
「私は◻◎★※と思います
 なぜなら❌△❤♦だからです
 よって※☆▼です」

こんな風に自分の意見を
話してくれます

これがまた勉強になった!

私は日本語でもまともに語れず
「んなカンジ?」って
濁しがちなので

外国語で自分の意見が言える
テヨンちゃんがかっこよくて
憧れの人になりました合格