こんにちは!

フォトグラファーのさとうみきです。

 

 

前回の記事では、

 

このまま一生パートで終わるのはイヤ!

 

自分の名前で仕事がしたい。

 

でも、資格も知識も人脈もない。

 

何をしたらいいのか分からない。

やりたい仕事も見つからない。

 

あれもこれも、やりたいというより

「私にはできないかも」と思ってしまう。

 

じゃあ、私はどうしたらいいの?

 

そんな堂々巡りが、3年ほど続いていました。

 

本日は

【第2話】資格も知識も人脈もない私が、3年かけて見つけたもの

 

についてお伝えします。

 

 

2015年のある日、

ネットサーフィンをしていると、

「コーチング」という記事を見つけました。

 

コーチングスクールのお試し無料相談の記事でしたが、

なぜかその言葉が、すごく引っかかったんです。

 

何が引っかかったかというと、

 

 

✅ 誰でも学べる

✅ 人とのコミュニケーションを取りやすくなる

✅ 資格や知識がなくても始められる

 

そんな内容が書かれていました。

 

 

それを見た時に、

 

「私にもできるかもしれない!」

 

そう思ったんです。

 

当時の私は、

何の知識もない。

人脈もない。

自分にできる仕事も分からない。

 

だからこそ、

まずは人とのコミュニケーションを

もっと上手に取れるようになること

 

が大切なんじゃないかと思いました。

 

人と話すこと。

人の話を聴くこと。

相手の気持ちを引き出すこと。

 

それができるようになれば、

自分が本当にやりたい仕事を見つけるきっかけにもなるかもしれない。

 

そう思ったんです。

 

2015年12月。

 

私は迷うことなく、

コーチングスクールの無料相談に申し込みました。

 

スクールの料金も調べてみると、

3つのクラスがあり、どれも4万円台で学べる内容でした。

 

「これなら私にもできるかもしれない」

 

そんなふうに思いながら、

初めての無料相談の日を迎えました。

 

そして、ここでまさかの出来事がありました。

 

無料相談を担当してくださった方が、

なんと私の高校の後輩だったんです。

 

高校の先生の話をしたり、

当時の懐かしい話をしたり。

 

コーチングの相談なのに、

コーチングの話以上に盛り上がりました(笑)

 

そんな中で、その方が私に

こんな話をしてくださいました。

 

「このコーチングスクールを卒業した人はね、

もともとは普通の主婦だった人が多いんです。

 

でも今は、自分でコーチングスクールを立ち上げたり、

起業して講座を開催したり、

講演会に登壇したり。

 

そんなふうに活躍している人がたくさんいますよ」

 

その言葉を聞いた時、

私は一気に気持ちが動きました。

 

普通の主婦だった人が、

自分でコーチングスクールを立ち上げている。

 

起業して講座を開いて、

人前で話して、

自分の名前で活躍している。

 

それなら、私にもできるんじゃない?

 

資格も知識もない。

 

でも、今からコーチングや

起業に必要なことを学べばいい。

 

何の取り柄もないと思っていた私にとって、

その言葉は大きな希望になりました。

 

資格や知識がないなら、

学べばいいんです。

 

できないことがあるなら、

できるようになるまで学べばいい。

 

私はその時、

自分の伸びしろはプラスしかないと思いました。

 

できない自分。

失敗する自分。

 

そんなことは、

これっぽっちも考えていませんでした。

 

「失敗したらどうしよう」

 

そう言って、

何も行動しないまま

人生が変わることを待っていても、

何も進みません。

 

できるか、できないか。

 

その前にまず、行動することです。

 

行動すると、

次に何をしたらいいのかが見えてきます。

 

ひとつ学ぶと、

もっと知りたいことが出てくる。

 

ひとつできるようになると、

次はこれもやってみたい!と

新しい目標が生まれてきます。

 

そうすると、さらにやる気が出て、

また次の行動につながっていくのです。

 

行動しないと、何も進まない。

 

だから私は、

できない理由を探すよりも、

まずコーチングを学んでみようと思いました。

 

「私もコーチングを学びたい」

 

「コーチングができるようになりたい」

 

「いつかコーチングのコーチになって、

自分の名前で仕事をしたい」

 

3年間、何がしたいのか分からず、

ずっとモヤモヤしていた私。

 

そんな私が初めて、

 

“これを学びたい”

“これなら私も進めるかもしれない”

 

そう思えた瞬間でした。

 

私が3年かけて見つけたもの。

 

それはコーチングという学びだけではありません。

 

「何もないなら学べばいい」

「まずは行動したらいい」

 

そう思えるようになったことが、

私の人生を大きく動かしていくことになりました。

 

次回は、

 

今のままで終わりたくない!

人生を変えたい!

 

そんな気持ちで、

パート・コーチングスクール・起業の学び・アメブロという

四足のわらじを履いて走り出した頃のお話です。

 

明日も読みに来ていただけたら嬉しいです🌸

 

image

 

 

プロフィール写真は、

未来のお客様に今のあなたの魅力を届けてくれる一枚です。

 

「自信を持って発信できる写真がほしい」

「そろそろプロフィール写真を整えたい」

 

そう感じた方は、撮影メニューをご覧ください。

 

👇撮影メニューはこちら