こんにちは
神奈川県藤沢市湘南台駅西口、徒歩2分の【こどもお菓子教室Grace】です。


10月8日(土)「ふじさわ元気バザール」への準備が進んでいます。


先日、お借りする長後のキッチンを見学してきました。


保健所の許可を取得したシェアキッチンです。「長後食堂」や「ことりのおうち」を運営している方がキッチンも運営していらっしゃいます。


オーブンも業務用で、使い方の説明を受けました。 


オーブンは、それぞれくせが強いので、はじめてのオーブンで本当にできるのか?


2人でなんとか頑張ろう!と励まし合いながら、準備を進めています。


部屋も作業台も、思っていた以上にかなり狭かったので、「ぶどうのタルト」と「おいものタルト」の販売は今回断念します。
タルト生地を広げたりという作業は、ある程度の広さと、丁寧な仕事が必要だからです。


ぶどうのマフィンの数を増やして、販売しますね。


できることをがんばります。


2人で奮闘中です!


❤こどもお菓子教室予定❤
・2022年10月「りんごのケーキ」
◆日程:
①10月15日(土)15時〜満席
➁10月16日(日)10時〜
③10月23日(日)12時30分〜満席/15時〜
◆内容:
・旬のりんごを2個使って、優しい味わいのケーキを作ります。20×20㌢のサイズに大きく焼いて、カットするタイプのお菓子です。

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

・2022年「ハロウィンミニカップケーキ」
◆日程:
①10月9日(日)10時〜満席  12時30分〜満席
②10月30日(日)10時〜満席
③10月30日(日)12時30分〜
◆内容:
・ココア味のミニカップケーキを12コ作りましょう。半分は、マシュマロを上にのせて、ハロウィンらしさを出しましょう!

カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ

・2022年11月「焼きいもスイートポテト」

◆日程:
①11月19日(土)15時〜満席
②11月20日(日)10時〜
③11月27日(日)12時30分〜満席/15時〜満席
◆内容:
・オーブンで焼いた焼きいもを使って、スイートポテトを作ります。成形をキューブ状にして、かわいらしく仕上げます。

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

2022年12月「クリスマスクッキー」
◆日程:
好評につき、日程増やします。
12月18日(日)9時30分〜
①12月4日(日)9時30分〜満席12時30分〜満席
②12月11日(日)9時30分〜満席12時30分〜満席

◆内容:
・クリスマスクッキーを作って、色付けもしよう。先着12名様には、当日使用のクッキー型をプレゼント。