こんにちは。神奈川県藤沢市湘南台駅西口、徒歩2分【湘南お菓子&パン教室Grace】です。



昨日は、大人のお菓子教室のあんみつレッスンでした。



大人は、あんから炊きました。
真ん中の圧力鍋で小豆を煮て、手前白玉をゆでています。



自分で炊いたあんって、とってもおいしいですよね。



砂糖を入れて、火を入れていく。その様子や音の変化など、過程も楽しいです。



今回は、あんみつと並行して、「浮島」という白あんで作るお菓子も作りました。
盛りだくさんのため、あんを炊く写真は残念ながら、撮れませんでした。



代わりに、白玉の写真です。



さり気なく、くまさんや花や葉っぱを作っています。

寒天を作って、カットしています。
あんみつケースに入れて、完成!


バニラアイスをのせると、最高ですよ!



❤こどもお菓子教室Menue❤

・9月「バトンマレショー」↓
9月18日(土)12時30分〜
9月18日(土)15時〜
9月26日(日)12時30分〜(満席)

お味:アーモンドたっぷりで、サックサク!

特徴:作業量が多く、お菓子作りに慣れている中級レベルさんにも、ご満足いただける内容です。初心者さんでも大丈夫。サポートいたします!

具体的には、卵白をハンドミキサーで泡立て、生地を絞り、アーモンドと粉砂糖を振るなどの作業があります。


・10月の「ソフトレーズンサブレ」↓
・10月16日(土)15時〜
・10月24日(日)12時30分~(満席)

お味:レーズン&くるみ&シナモンの優しいお味のサブレです。

特徴:材料を順番に混ぜていき、めん棒で生地を伸ばして作るタイプのサブレです。カードで生地を整えながら、めん棒で生地を伸ばす方法が学べます。

・11月の「きなこプリン&きなこクッキー」↓
日程:
・11月20日(土)15時〜
・11月28日(日)12時30分〜(満席)

お味:きなこ味のプリンと、白ごまがアクセントのシンプルクッキーです。2日位おくと、おいしさがアップします。

特徴:大豆が原料のきなこは、栄養価も高いので、おやつにピッタリ。2メニューなので、楽しさも倍ですよ!