こんにちは。神奈川県藤沢市湘南台駅西口、徒歩2分【湘南お菓子&パン教室Grace】です。



「あんみつ、食べたことある人?」



し〜ん。



小学生にとっては「あんみつ」は、身近なおやつではないようです。
人生初のあんみつを作ろう!ということで、まず、寒天を煮溶かしました。



小学生1年生は、まず火が熱い!と火に驚いていました。



毎日、こうやって火を使って、ご飯を作っているんだよ



白玉だんごを作って、感触を楽しみ、ゆでて浮いてくる様子を観察。



寒天を、包丁でカットするのが一番楽しかったという感想もレッスン後に届きました!



あとは詰めていきます。


上手に、詰めることができましたね。



人生初のあんみつ、おうちでご家族と共に、楽しんでください。



❤こどもお菓子教室Menue❤

・9月「バトンマレショー」↓
9月18日(土)12時30分〜
9月18日(土)15時〜
9月26日(日)12時30分〜(満席)

お味:アーモンドたっぷりで、サックサク!

特徴:作業量が多く、お菓子作りに慣れている中級レベルさんにも、ご満足いただける内容です。初心者さんでも大丈夫。サポートいたします!

具体的には、卵白をハンドミキサーで泡立て、生地を絞り、アーモンドと粉砂糖を振るなどの作業があります。


・10月の「ソフトレーズンサブレ」↓
・10月16日(土)15時〜
・10月24日(日)12時30分~(満席)

お味:レーズン&くるみ&シナモンの優しいお味のサブレです。

特徴:材料を順番に混ぜていき、めん棒で生地を伸ばして作るタイプのサブレです。カードで生地を整えながら、めん棒で生地を伸ばす方法が学べます。

・11月の「きなこプリン&きなこクッキー」↓
日程:
・11月20日(土)15時〜
・11月28日(日)12時30分〜(満席)

お味:きなこ味のプリンと、白ごまがアクセントのシンプルクッキーです。2日位おくと、おいしさがアップします。

特徴:大豆が原料のきなこは、栄養価も高いので、おやつにピッタリ。2メニューなので、楽しさも倍ですよ!