人生初の岡山県と鳥取県へ、夫の仕事を兼ねてですが行ってきました。

これであと47都道府県で未踏の地は、島根、山口、高知です。今年中にはコンプリートしたい!

東京に住んでいると中国地方はどうも行きづらいので、なかなか訪れる機会がなかったのですが、

ついにチャンスがやってきました!

夫が仕事の所用で岡山に行くと言うので、それならばと便乗し、運転手という名目で同伴しました。

まずは岡山桃太郎空港✈️に着いたらレンタカーを借ります。

そして、現場に直行し、現調をさっさと済ませて、向かうは🚗🚗🚗

岡山県津山市のB級グルメ、ホルモンうどんの名店

橋野食堂

いやあーホルモンぷりぷりでほんっと美味しかった😋😋

で、お店の横にこんな看板を発見!

そうだ!津山はB'zの稲葉さんの生誕の場所で、ファンの間では聖地となっているイナバ化粧品店さんが、なんとすぐそばにあるそうな!

そうと分かれば行かないわけにはいかない!

何を隠そう、昔B'zのファンクラブに入っていたこともあるんです!

(なのに津山来てもホルモンうどんしか頭になかった私はもはやファン失格💦)

中に入る勇気はなかったですが、チラッと覗くと

ファンらしき方たちと談笑されている稲葉ママらしきお方の姿も。

子どもの頃のアルバムとかも見せてくれるらしいですよ〜なんて神対応✨

さて、ここからは車のBGMはずっとB'zで、鳥取県へ向かいます!

ずっと来たかった、三朝温泉♨️

立派な旅館です

お風呂を基準に選んだので、お部屋で夜はお弁当🍱というめちゃくちゃ安いプランだったので、全然期待してなかったのですが、これが美味しかった!

しかもお部屋に持ってきてくださるので、移動もなくめちゃくちゃラク✨

のどぐろも1匹塩焼きが付いてるし、蟹が🦀美味しかった😋さすが鳥取県は蟹の名産地でウェルカニとっとりなど、キャンペーンにも力入れるだけありますね!

次回はカニのプランもアリだなあ😋

さて、肝心の温泉♨️レポですが、三朝温泉は珍しい世界屈指の放射能泉で、高濃度のラドン含有量を誇り、三たび朝を迎えると元気になると言われています。そして、浸かっても飲んでも吸っても良く、こちらのお宿にはラジウム蒸気浴というミストサウナもあるので、選びました。

そのほかにも広ーいお風呂がたくさんあり、男女入れ替えなので朝と夜は違うお風呂が楽しめます。

とにかく広ーいお風呂でしたが、ほとんど貸し切りで、夜は怖いくらいでした😅

さて、翌日はチェックアウトしたら鳥取砂丘に行く予定でしたが、なんと起きたら雪❄️

しかもかなりの降雪量で、レンタカーはスタッドレスじゃないので、

慌てて岡山に戻りました🚗🚗🚗

昨日とは別世界❄️スキー場に来たみたい。

結局お昼も食べ損ねたまま、空港に着いてからレストランで牡蠣雑炊を食べて、 (夫はこちらも岡山県のB級グルメ蒜山焼きそば)

東京へ帰りました。

あっという間の1泊2日、今度は倉敷とかも行きたいし、鳥取砂丘もリベンジしたいし、また絶対来ます!!