2020.05.26(Tue)



公休日。


本日
子供たちは
ふたりとも6時間授業。
2回目の
長いひとり時間嬉しい。


母だけど
ひとり時間はやはり必要だ。


***
白髪染めをした。


ぶきっちょなりに
うまく染め上がったけど
やはり美容院でやるよりは
髪の毛のきしみが気になる。


近々
トリートメントしにいきたいな。


これからは
ストパーにも頼らずに
自然の自分の髪質で生きていこうかな
と思って
ストパーも
最近は長い間かけてなかったけど
扱いづらいクセっ気
やはり
ストパーのお力を借りたい気持ちも
フツフツと湧いてきた。


とりあえず
今日は
久々に明るい色にして気分転換
少しテンションあがった。


***
子供たちがくる前に
スーパーへ買い出し。
今日は4日分を。


現在は献立を考えて
買いたいモノと金額を
予めメモしてから購入するように。
確かに
以前よりは
お金も時間も節約にはなっていて。


だけど
この献立を組む作業が実はもう苦手。
時間がかかったり
途中
現実逃避で違う作業をしてしまう。
でもこの
買い出し分の献立作りのひと手間が
後々ラクで。


***
一時期は
なんかわからないけど
家のこと
なんにもやりたくなくなって


わたしは
家事が嫌いだ
(それは基本確かにそう)
料理も大嫌いなんだ
料理なんて作りたくない‼︎
という
やさぐれた時期があった。
料理は確かに苦手なんだけど
今はクックパッドがあって
まさに神だから
作れば作ったで楽しいし
疲れがひどいときは
確かにやりたくないけど
やればやったで好きなのに。


今は
あまり深く考えずに
料理も
理想を高く持たずに
ムリせずに
品数をがんばりすぎずに
簡単に楽チンに時短で…
を胸に
最近は
疲れてても割と
がんばれてるし
余裕があるときは
楽しみながらがんばれてる。


今日はやる気満々で
子供たちを巻き込んで(笑)餃子です。
いや
ラクする気
満々やないかーい。



なのに…


***
夕方4時。
また電池切れ。
疲労感で横にならせてもらう。
本当になんなんだろう
疲れやすい。
いつもこんなんで嫌だ。


んーー…
身体があちい。
熱っぽい。
熱あるな、こりゃ。


37.1〜37.2℃。


わたしの
平熱の範囲だから
発熱認定には微妙だけど
体熱感があるから
調子は良くないな。


***
身体休ませたら
なんぼか…
さっきよりラクになったかな。
でも…いま37.3℃


わたしにとって
37.2℃までは平熱だけど
37.3℃からは微熱認定なんです(笑)


でも
さっきよりは高いけど
さっきよりは身体がラク


動いた方が
調子出てくることも多いので
起きて作るか。
もう6時過ぎ…
せっかくの休日ご飯は
余裕を持って作る予定が…


さて、
子供たちに
協力してもらいながら(笑)やるか。


てか…
子供たち宿題せずに
girls talk炸裂しながら
遊んでるやないかーい。


餃子作り
頼ってるバヤイじゃないわ。


***
今日
アベさんのマスクが届きました。


綺麗なマスクです。
大切に使わせていただきます。