地方の菓子店・菓子メーカー集客・経営コンサルティング「ピープル」

株式会社ピープルは、地方の菓子店・菓子メーカーに特化し、売上利益150%アップ・業績集客アップ・販路開拓・商品開発・接客・人材育成などを独自のノウハウで支援する経営コンサルタント会社です。


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おはようございます!高橋です。

効率の良い儲かる商品開発手法をお伝えします。

● 地方の菓子店が、日本中で知られるお菓子を全くのゼロから作り育てる方法

第1章 地元で有名にする方法

その4「全国で有名なその商品をとにかく取り寄せる」

その3でお伝えしましたプレスリリースを作ったら、次にすべきことは開発する商品で全国的に有名なものをとにかく取り寄せることです。

楽天のランキングで上位にランクしているものや、テレビや雑誌でよく取り上げられているもの、通販の頒布会で取り扱われているものなど、20商品ぐらいを目処に取り寄せてみてください。

そして全部揃ったら、自分も含め数人でいいので試食会を開催してください。

そして、その中で一番美味しいものを決めてください。

これはあくまで主観で結構です。

お客様の好みは人それぞれですから、ここはあくまで主観で選んでいいのです。

ただ、マニアックなものだけは避けるようにしてください。

例えば、ブルーチーズをつかったチーズケーキなどの、「一部の人にしかウケないであろう商品」です。

マニアックな商品は、マーケットが小さいので商売として面白くない結果になる可能性が高いからです。

「大人の味」みたいなものもNGです。市場を狭くしてしまうだけですので。

一番美味しいものを決めたら、その商品を徹底的に研究してください。

まずは材料ですが、ある程度経験を積んだパティシエさんであれば、原材料を見れば、どれぐらいのバランスでその材料が使われているかがわかると思います。

そして作り方ですが、これは試行錯誤するしかないわけですが同じ味に近くなるまで励んでみてください。

味をある程度再現できたら、次はあらかじめ目をつけておいた地元素材を使ってまた試作してみてください。

これで味が整ったら試作完了です。

世の中にモノが溢れている今の時代、菓子もいろんなもので溢れています。

そんな中、世の中にないものを作ろうとするとマニアックなものに走りがちで、結果商売的にうまくいかないことになってしまいます。

他店のものを真似るところから始める商品開発こそ、効率の良い開発手法なのです。

次回は「その商品の名前をつける」です。

どうぞ、お楽しみに!

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宮古島発!食感も心も軽くなる雪塩菓房の「雪塩ふわわ」

メレンゲ菓子も地元素材のフレーバーと組み合わせれば可能性は十分にあります。

ネーミングは「◯◯マドレーヌ」とか、ズバリの名前に越したことはないと思います。

この菓子のように「メレンゲ菓子」とか「ムラング」とか言われてもイメージできないお客様が多いです。

なので、あえて「ふわわ」とか、イメージからのネーミングはアリですね。

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新食感!もちもちティラミス 南部せんべいスイーツ

地方の新聞社がネット上に上げた情報がYahooニュースで全国に知られる。

あらゆるメディアがつながってきた今日だからこそ、地元メディアの皆さまとも良いお付き合いをしていくべきです。

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「宝石箱みたい」女性シェフ手掛けるスイーツ、予約殺到の理由は?

とにかく綺麗なスイーツだなぁと皆様にもぜひ見てもらいたかったので取り上げてみました。

確かに女性ならではの感じですね。

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土産の菓子で「菓子ハラ」?悩ましい帰省土産

職場への手土産を選ぶポイントが挙げられていて面白いです。

個包装されている方が選ばれやすいということは、例えばバウムクーヘンなんかも食べきりサイズがあるといいなということです。

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名古屋駅限定のかわい過ぎるスイーツってなに??

ぴよりん、可愛いですね。

プリンは持ち歩き時間が限られますが、サブレも開発するところがいいですね。

チーズケーキで有名なお店がチーズを使った焼き菓子を作るのも同じ意図ですね。

地元で有名な何かを型どったサブレとかもわかりやすくて需要あると思います。

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クレームの謝罪におすすめ!“オモい”を“オモさ”で表したズッシリしたスイーツ

ズッシリ感って、価値の高いキーワードですよね。

商品開発をするにあたり、ズッシリ感を重視して守るのも面白いですよね。

パッケージも高級感を出せば記事のようなニーズにも答えられます。

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第1章 地元で有名にする方法

その3「その商品のプレスリリースを作る」

看板商品を何にするかを決めて、材料として使う地元素材にも目をつけたら、次にすべきはプレスリリースを作ることです。

プレスリリースってご存知でしょうか?

テレビ・ラジオ・雑誌・新聞などのメディアの皆さんに、お店や会社などの取り組みを紹介してもらうために情報発信することを言います。

A4用紙1枚に情報をまとめ、FAX、メール、または直接手渡しなどで情報を知ってもらうというのが基本的なプレスリリースの形式です。

「プレスリリース」で検索すれば、ネット上に情報がたくさんありますので参考にしてください。

「えっ?まだ商品できてないですけど。」そうなのです。

商品ができていない、商品企画・開発をする前にプレスリリースを作るのです。

商品企画・開発に入る前からメディアを意識するわけです。

商売には良い口コミが大切とよく言われます。

メディアで取り上げてもらえるような商品であるならば、当然口コミもされやすい商品です。

メディア露出を意識した企画の商品は、おのずと売れる商品になるという訳です。

プレスリリースが作れるという観点で商品企画・開発をするならば、おのずと普通の材料で普通の作り方で、なんていう企画・開発はできないはずです。

どんな素材を使って、どんな作り方をしたらメディアで取り上げてもらえるだろうか。

そんなことを書きながらまとめていくと、何だかニヤニヤしてきてたまらなく楽しくなってきます。

思う存分楽しんでください!

例えば自店の商品がテレビで取り上げられたとしたらどんな感じになるか。

その番組を自分の頭の中で何度も進行させてみてください。

1秒でも多く取り上げてもらうという観点で考えれば、例えば地元素材にこだわるならば、その素材の生産者が明確になっている方がただ単なる◯◯県産のものよりも「ネタ」としては面白いことは明白です。

その素材ができるまで、または採れるまでを生産者のドキュメンタリー風にもっていくなんて流れになるかもしれません。

こんな感じでどんどん深掘りしてみてください。

ちなみにこの段階で書いたプレスリリース、企画開発を進めていくにあたり当然マイナーチェンジが起こってきます。

それでいいのです。

マイナーチェンジしながら商品の完成に至れば、そのプレスリリースは、新発売のタイミングでそのままメディアの皆さんにお送りお渡しできるものに仕上がっているはずです。

そして、そのプレスリリースでメディア露出が実現された時は、言葉では言い表せないほどの喜びを感じることになるでしょう。

と、今回の「その3」を踏まえて次回は「全国で有名なその商品をとにかく取り寄せる」です。

どうぞ、お楽しみに!

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スイーツ芸人が実食!全国お取り寄せレモンケーキ ベスト3は?

これ、商品開発の時に必ずやるべきことです。

実際、あるクライアント様からレモンケーキ開発の相談を受けた時、この記事に出てくるほとんどのレモンケーキを取り寄せて試食しました。

全国的に有名なものをいろいろ食べた上で参考にするターゲットを決める、そこから開発を進めていったほうが絶対にスムーズなんです。

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金沢の新名物!フルーツが丸ごとゴロンと入った「菓舗カズ・ナカシマ」のもっちり大福

フルーツまるごと入った大福、フルーツ栽培が盛んな地域だったらあれば売れる商品だと思います。

フルーツ栽培が盛んなのに、ない地域がまだありますね。

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