薬嫌いな夫が風邪気味になると

私へ抹茶葛湯を作りますが 

そんなのとは比べ物にならない

豪華なやつが大好きです。


胃腸風邪を吹き飛ばせ


この間雨の寒い日に出かけて

遅れたバスを待って冷えたからか

それ以来ずっと博子は

胃腸の調子を悪くしている。


それを聞いた近所の伯母が

お見舞いにくれたくず湯のセット。


中でもお気に入りは挽茶あられ。

中には道明寺入りのお餅と

玉あられ、甘納豆などが入って

豪華なくず湯と言ったところ。


子供の頃に同居の祖父が

風邪を引くと似たようなのを

買ってくれるのが楽しみだった。


風邪をひいたら

買って来てくれるかな?

と期待したものだった。


子供の時だったから

どこのメーカーのか分からないけど

娘である伯母がくれる物と

同じだったのかも知れない。


伯母の気持ちと祖父の気持ちに

身体だけでなく心も温まる。


早く元気になれそうだ。









ふるさと納税でも色々あります