16歳の頃ひとつめの高校を中退しました。

1年は行ったので2年生から通信制の高校に編入 トータル4年間の

高校生活を過ごすのですが、思春期真っ只中の僕は危なっかしい生活を送っていました。

見かねた父親が(既に離婚して別居)俺のところに来い!と

3年間を父親と暮らすことになります。

まぁ その間にも数々の事件を起こすのですが💧(思春期のせいです。)

父親(名古屋で少しは名前の通ったフレンチのシェフ)が自らの名前を伏せて名古屋のS珈琲のKさんにお願いしてレストランラヴィーと言うお店に面接に行くことになりました。

なんで父親が連れてかなかったのか?今は解ります。

問題が起こった時に顔に泥塗られると思ったのでしょう・・・・・・😢(間違いない)

事務所に連れられて行く途中、厨房の前を通るのですが張り詰めた糸がピーーンと…💦

歴戦の猛者達に睨まれながら事務所に入っていきました。

サービスの人は厨房に勝手に入ってはいけないようで

 

サービス『すいません!入ってよろしいでしょうか!』

 

コックさん『バカヤロー!そこから話せ!』

 

・・・・・・・・・・・えらい所に来ちゃった💦

事務所で少し待つと

 

『すいません、おまたせしました。』

 

ビシッと決めた七三に眼鏡をかけた眼光の鋭いオジサマが💦

Chefです💦💦

 

背筋がのびたのを思い出します💧

そして面接をすまして晴れて仲間入りです!

(歴戦の猛者の💦)

入ってみると厳しかったけど可愛がってもらったなあ(^^♪

時にはぶち切れてしまうこともあったけど(倍返し😢)

当時若者のファッションでウルフという髪型がありました。

後ろ髪だけのばす様が狼のようなのでそう呼びます。

ファッションなので僕もやってました。

それを見たシェフはいきなりすごい力でムンギュ!!とわしずかみ💦

 

シェフ  『おい!稲垣(兄貴分)!俺のペティナイフ持って来い!』

稲垣さん『ほーい!』

 

ヤバい!切られる!💦💦

必死のパッチでブチブチっと髪を引きちぎられながら逃げ惑う💦

 

こんなやり取りを何回か繰り返しました💦(笑)

 

時には夜宴会があり皆ヘトヘトに。

僕も腹が減って腹が減って腹が減ってむかっむかっむかっ!!

あまりにも腹が減ってムカついてむかっむかっむかっ!!

その日はサービスだったので皆必死にやってる中・・・・・・

長椅子に寝てやりましたドクロドクロドクロ(思春期なので)

サービスの先輩たちは

『おい!リョウタ!あと少し!がんばれ!』

・・・・・・・・・・・・無視むかっむかっむかっ(思春期なので)

 

調子に乗ってますねドクロドクロドクロ

 

暫くふて寝してると厨房メンバー(歴戦の猛者)

 

ヤベェ!💦

と思ったのですがあまりにもお腹が減ったので

睨む&無視(思春期なので)

 

シェフ『どうした?』

 

猛者達(睨んでる)むかっむかっむかっ

 

『お腹が空きましたむかっ

 

猛者達(睨んでる)むかっむかっむかっ

 

シェフ『おい、おにぎり作ってやれ』

 

猛者達(睨んでる)むかっむかっむかっ

けどシェフが言ってるからしょうがないって感じで作ってもらいました💦

シェフ『もう大丈夫か?』

 

『はい!!!』

 

なんてこともありました💦

俺ならぶっ飛ばしてます!!m(__)m

 

そんな厳しくも優しく懐の広いシェフの下で三年間過ごしました。

その後無事に高校を卒業して晴れて帝国ホテルへ!!

 

 

あれから二五年以上経つんですねぇ~

 

  

今朝仕込みをしていると

『おい!』

・・・・・・・・・・

『おい!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

『おい!』

・・・・どっから声がするんだろ?

『おい!』

 

そこにいたのはシェフではありませんか💦💦💦

 

『やっとるか?』そう言って写真の物をいただきました💦💦💦

 

大事に使い込まれた言わば魂の籠った道具を💦💦💦

 

感無量ですm(__)m💦💦💦

欲しかったけど高いので二の足を踏んでた代物です💦💦💦

ル・クルーゼだし💦💦💦

馬毛のパッソアだし💦💦💦

 

大事に使います!!!!

m(__)mm(__)mm(__)m

何か未だに支えられてるなぁ💦

あの時の小僧は今でもあの頃と気持ち変わらず突っ走ってます!!

大事にします!道具も想いもm(__)m