がんができた原因 | がん免疫療法はなにがすごい?

がん免疫療法はなにがすごい?

2010年に父親が胃がんで亡くなりました。それ以来がん免疫療法の記事をアップしていましたが2022年8月に私自身が膵臓がんステージ4を告知されました。

がんの自然消滅に向けて
ここ2ヶ月多くの本を読みました。

その中で
何冊かの本は末期がんから
自然に治癒したがん患者さんたちの
実体験や症例が報告されていました。

がんの自然消滅は奇跡だと言われますが
このような実例をいくつも読んでいると
奇跡と言うよりは
起こるべくして起こったと言う
思いが強くなります。

例えば
食生活が乱れていた人では
食生活を改めることで
がんができにくい体の環境になります。

また
心に問題がある人や、
ストレスを多く抱えて
がんになった方は
これらの問題を除くと
やはり
がんができにくい体質へと変化します。

ただ問題は
個人個人で
がんができた原因が
はっきりしないか
または
複合的だと言うことです。

私の場合も
食生活は以前から気をつかっていたので
結局がんの原因は
心理的ストレスなのかなぁと言う
程度しかわかりません。

確かに
大好きな仕事ではあるのですが
少々オーバーワーク
+たまっている仕事が多かったのは
事実です。

これが知らず知らずのうちに
がんの原因となっていたのかなあと思います。

明日は自分のメモも兼ねて
これまで読んできた本の中で
現在実践している方法を書く予定です。