関西では小学校入試が8月末頃から始まるので、

9月からを新年度としている塾が多い…?かな?


夏期講習の支払いを終え、残すは直前講習のみ?!となりましたので、年中9月(新年長)からの1年間に支払った(&支払う予定)金額をざっくり計算してみました泣き笑い


【大手受験塾】

通常講習¥60,000×11ヶ月=¥660,000

冬期講習¥50,000(金額覚えてないのですがこれくらいだったか?)

春期講習¥50,000(  〃  )

夏期講習¥100,000

願書・面接練習¥216,000(総額)

特別講習¥100,000(総額)

直前講習・模試¥150,000(くらい?)


【個別(マンツーマン)塾】

¥36,000×3ヶ月=¥108,000(4~6月)

¥70,000×2ヶ月=¥140,000(7、8月2コマに)


【模試(通ってる塾のもの、外部模試)】

¥15,000×15回=¥225,000


体操教室は受験用ではないので計上せず。


こちら足し算メモしますと…


約180万

電卓が合っていれば¥1799,000


我が家はお金持ちかもしれませんニヤニヤ



さすがに年少・年中時はそんなに課金してないので、全部で350万くらいかな泣くうさぎ


あと我が家は3~4校出願する予定なので、出願料が¥20,000×4と、4校のうち本命校が3番目の日程なので、全てご縁頂けた場合は入学金もそれなりに😂(本命校にご縁あれば4番目の学校は受験しませんが…)


お受験仲間のお友達たちは、これの他にピアノやバレエや英会話やヴァイオリン…みんなほんと色々やらせてらっしゃっててびっくり


しかも兄弟2、3人いたりして、みんな。


時間とお金が湧いてくる泉を所有されているのかしら⛲️




この金額が安かった!と将来思えるよう、気合い入れ直して頑張ろう💪🔥🔥🔥