当ブログにご訪問いただき

ありがとうございます。


お菓子大好き、はる

と申します。

夫と子供の3人暮らしです。


日常的に食べているお菓子を中心に

日々の暮らしなども綴っていきたいと

思っています。


皆様、こんにちは♪


今日はお菓子のご紹介ではありません。



我が家で購入している

梅干しの記事です。

ご興味がある方は、

お付き合いください(^^)


紀和の里梅 500g



こちらの梅干し

2年程前に

無添加の梅干しを探していて

見つけました。


原材料が、

梅、しそ、天塩のみ。


三重県熊野市紀和町で30年以上、

農薬を使わず

自然農法で作られています。


無農薬、無化学肥料で

栽培した完熟梅を使用、

赤しそも化学肥料、無消毒、

有機栽培です。


塩分濃度は約15%。

保存料は一切使用されていません。


生産者の畑さんの長年の研究、

努力の積み重ね

この梅干しは作られています。


梅干しを見ると、

口の中は。。。



人の体は凄いですよね。

勝手に反応します。



甘みを感じる梅干しとは違い、

塩分も高く

昔ながらの酸っぱい梅干しです。


そのため、塩辛い!と

感じる方が多いと

思います。


私も初めて食べた時は

わ〜💦となりました。


しかし、だんだん慣れてくると

ただ塩辛い、酸っぱい

というわけでなく

旨みを感じる梅干しなのです。


紫蘇の香りも良いです。


ただ、やはり食べやすい

梅干しではないので

甘めの食べやすい梅干しが

好きな方には

厳しいかなと思います。



 

とても、鮮やかな赤色をしています。


しかし着色料を使っている

わけではなく

紫蘇を通常の2〜5倍使用し、

かつ色が出やすいように紫蘇のもみ方、

漬けるタイミングなどを

熱心に研究されているそうです。


無農薬で、全く添加物が

入っていない梅干し。


昔ながらの酸っぱい梅干し、

無添加の梅干しを

お探しの方には

おすすめです♪

 



Amazon、Yahoo!shopping

などで購入しています。




楽天では

紀和の里梅は売り切れで


新商品の梅干しが

現在は販売されていました!


塩分が12.5%で

紀和の里梅(塩分15%)より

食べやすくなっているとのこと。


次回は、こちらを

購入してみたいと思います。





梅干しは

実家では祖母が作っていた

記憶があります。


皆さまも手作りされる方、

いらっしゃるでしょうか?


一度作ってみたい気持ちと

自分に作れるのか

疑問で、、


さらに、私が作ったら

食べて大丈夫なものが

できあがるのか

不安です💦






梅干しは

これからの季節の

熱中症対策


お弁当などの

食中毒予防

などにも有効ですね。




これから

益々暑い日が

多くなりますが

元気で

乗り越えていきたいですねウインク



いつも

ありがとうございます♪