当ブログにご訪問いただき

ありがとうございます。


お菓子大好き、はる

と申します。

夫と子供の3人暮らしです。


日常的に食べているお菓子を中心に

日々の暮らしなども綴っていきたいと

思っています。


皆様、こんばんは♪


前回、失敗した米粉スコーン作り。


美味しいスコーンが食べたい。。

もう、米粉は諦めて

小麦粉で作ろうか、、


しかし、もう一度チャレンジしよう!


前回の失敗原因は

たくさんあると思うのですが

また失敗作を生み出してしまうのも

辛いので


色々探しました。



皆さん、元気ですか!

チョコレート食べてますか?

という掛け声が素敵な


ショコラティエの 

江口 和明さんが

米粉のスコーンの動画を

出されていました。



この米粉のスコーンの動画は

二週間前にアップされたばかりの

新しいものでした(^^)




米粉でスコーンを

作ってみたいな〜と

いう方で


アレルギーがなく

乳製品、卵を使って大丈夫!

という場合は


是非、こちらのYouTubeの動画を

参考にされてみてください♪


材料は

米粉、アーモンドパウダー、

ベーキングパウダー 

無塩バター

きび砂糖

卵、牛乳、

ヨーグルト。


アーモンドパウダーとヨーグルトを

入れることがポイントとのこと。



先生はフードプロセッサーでは

作られていませんが、

私は、またフードプロセッサー

で作りました。


動画では

材料を混ぜていく順番や

混ぜ過ぎないこと、

生地を折り重ねて層を作ること。

など、とても丁寧にわかりやすく、

何がポイントか

教えてくださっています。



こんな素敵なレシピを動画で

紹介していただけることは

本当にありがたいです。









焼き上がり。





表面はサクッ

中はホロッ!


とても食感が良いです〜♪


前回のガリッ、モチとは違います(笑)


何もつけずに

そのまま食べても

美味しいです♪


生地の表面に卵黄ではなく、 

牛乳を塗ってから

焼きました。

動画では、卵黄より生クリーム、

牛乳だと焼き色が薄くなると

いうお話でした。

次回は卵黄を塗って作ってみたいです。



美味しくできたので

クロテッドクリームを買いにいきましたが

近くに売っておらず、


マスカルポーネチーズと

ジャムでいただきました。



食いしん坊的には、

最&高の組み合わせでした。




前回のスコーンは、

子供は1つしか食べなかったのですが(苦笑)

今回のスコーンはまた作ってほしいと

言っていました。

正直ですね。。



米粉のスコーンは

このレシピで

これからも作りたいです。


私のような人でも、

美味しくできましたので


米粉スコーンのレシピをお探しの方は

ショコラティエ 江口さんの

動画のレシピ

本当にオススメです♪





本日も最後まで

お付き合いいただき

ありがとうございました。