当ブログにご訪問いただき

ありがとうございます。

お菓子大好き、はる
と申します。

 夫と子供の3人暮らしです。

日常的に食べているお菓子を中心に
日々の暮らしなども綴っていきたいと
思っています。



皆様、高カカオチョコレートは

お好きでしょうか?


いつからでしょうか?

高カカオチョコレートが

普通にスーパーなどで

買えるようになったのは。




今日のお菓子は


明治 チョコレート効果 
3種のアソート大袋 205g

3種類入ったものは

昨日行ったスーパーで初めて見ました。


家に帰って調べてみると

どうやら三月に

発売開始された

新商品だと

わかりました。





今まで

チョコレート効果

カカオ

72%、86%は
食べたことがありました。

しかし、95%は
まだ食べたことがありません。



今までもカカオ
72%、86%、96%
それぞれ別々で
販売されていましたが

(写真は、明治様公式サイトより)




3種類入っているし


ちょっと試してみようかなと
軽い気持ちで
カゴへ。



帰宅後
パッケージを
よく見ると



非常に

苦いチョコレートです。 

の文字が、、



しかも、注意マーク注意つき

ではありませんか。



これは

大丈夫だろうか。。



もう一度よく見ます



 



パッケージに

72%は標準15枚入

82%は標準14枚入

95%は標準12枚入


の文字。


うん??


標準


ということは


多少、ずれてくれますの?



ならば、

95%は10枚くらいに

なりませんでしょうか?


72%、82%は

どんな割合でもかまいません。


どうかよろしくお願いします。



それでは

袋から出しますね。




綺麗に並べたら

ちょっと

嬉しくなる。


何故だろう。




枚数は、、


期待虚しく

砕け散り

パッケージの記載通り。


合計41



そう

ここは

日本ですよ。


几帳面さ

丁寧な仕事。



素晴らしいですね。





購入したからには

食べないわけには

いきません。



個包装から出します。

 


見た目の差はあまりなく

72%は

他の2つと比べると

若干、明るい茶色。




そして、

絶対に間違えてはいけない

戦いがここには

あります。



食べる順番。。



1番

95%から

いかせて

いただきます。




 




まずは香りから。


お〜良い香りがします

チョコレートの

豊かな香り。



いざ

実食


つい、

顔をしかめて

しまう。



口溶けは

確かにチョコレート。


原材料に砂糖の記載があるものの

苦味により

私の舌では

感知不能。


驚いた。


でも、これは

明治様は、何も悪くない。


ちゃんと、

苦いチョコレートです。

の前に


非常にとも

書いてくださっている。


その通りです。

まさにその通りでございます。



次は

2番

86%



 



香りは95%と

違う良い香り。


どう言えばいいのか。

 洋酒のような

香りを

一番最初に感じます。 




95%の後の86%



非常に美味しく感じます。

なんなら、もう

いくらでも、

大丈夫です。


苦味は感じますが、

甘さもあります。

口溶けを楽しむ

余裕を与えてくれます。


美味しいです。



3番手

72%



 


こちらの香りは

また違います。

軽やかなのに

最後に余韻が残ります。




もう、余裕です。


95%、86%の

後なので、

  甘い、甘いです。

最後に心地良い苦味。


可愛い子だね〜と

言いたくなる。



結論


厳しい戦いの後の

ご褒美は

格別。





原材料名 製造者 カロリー





人それぞれ。


違っているからいい。


同意できなくても


尊重し合える

と良いですよね。





いつも

ご訪問

いただき

本当にありがとうございます。