1月下旬、名古屋に1日出張してきた主人のお土産


伊勢名物 赤福の「白餅黒餅」


1度食べてみたいと思っていたので、タイトなスケジュールの中でしたが駅でも買えるのでリクエストしました



上の包みを開けると、中は赤福と同じでした



↓この1枚が入っている違い



赤福の楽しみ、その日の日付のしおりは入っていません




黒餅は、宝永の時代を経て明治のころまで作られていた素朴な黒砂糖味のお餅


白餅は、平成から令和に手がけた白小豆餡の清らかさを込めたお餅



赤福よりちょっと大きめかな





こちらも付属のヘラを使うのですが、お餅がやわらかくて形のまま取り出すのがむずかしい




しろいんげんではなくて白小豆、甘すぎなくてなめらか


黒砂糖はガツンと甘くコクがあります


2種類楽しめます


私は赤福の方が好きかなぁー