GW帰省のお土産を買いましたが、何か少し足したいなと思い、別のデパ地下で和のスイーツを見ていたら、いいものを見つけました


たねや「千両」


端午の節句🎏



鯉のぼりになった和菓子



黒糖餡、粒餡、黄身餡を ほどよい甘さと柔らかな口当たりの 乳菓生地で包んだ優しい味わいの焼き菓子



紙袋パッケージは虎🐯


よーく見ると山線•谷線があります


組み立てると⬆️のように虎になるのです

(お店で組み立ててあった虎は、紙袋パッケージを少し硬い紙にプリントして作ったそうです)



購入したのはたねやさん


店舗に掲げられている↓の看板「登録商標 末廣饅頭 種家末廣謹製」



たねやさんは種家さんだったのですね


1872年(明治5年)、七代目当主が「京都亀末」で修行後、「種家末廣」の屋号で創業し、その後「種家」と改名


お店に行くと「たねや」とひらがなだったので初めて知りました


たねや菓舗となったのは1958年のことらしいです



我が子が小さい時はGWに帰省した時は鯉のぼりを上げていました


私の両親が張りこんで10mの鯉のぼりを買って送ったもので、扱いが大変😅、ポールを立てて毎朝毎夕上げ下ろし、、


でもバンコクに赴任後はGWに帰省することはなかったので、もう26年も眠っているのです


5歳•0歳だった息子たちには記憶にないようで寂しいものです