昨日の大雨、雷、、

落雷の影響、大変だったのですね 

今日はいいお天気でしたが夕方から風が冷たくなり寒かったです

明日からまた雨みたいですね☔️


3月末に大阪方面に出張した主人のお土産


伍魚福

「いかなごのくぎ煮」


自分(主人)の大好物なのです


くぎ煮は瀬戸内海沿岸で古くから作られている郷土料理


出来上がりの姿が「曲がって錆びた釘」のように見えることから「くぎ煮」というらしい


3月初旬にいかなご漁が解禁、新物なんですって



とれたて新鮮ないかなごを、変わらない小釜での炊き上げ、丁寧な手作業での仕上げ


兵庫県産のいかなごを使用し、砂糖、醤油、みりん、生姜だけ、添加物無し


ほっかほかのご飯にあう、あう


ご飯がすすむ


美味しいよ