3/26、「これからムスメをお迎えに行きます」って書いたのですが、、

羽田着22:45のフライトが50分遅れになった、と連絡があったので「羽田まで迎えに行くよ」と娘に連絡したのでした

23:35羽田着になれば、電車もなくなり、タクシー代はかわいそうだし、心配なので迎えに行こうと思ったのです

出発が50分遅れ、でもラウンジにいれば充電もできるしソフトドリンクもあるし、今の時代スマホがあれば時間はつぶせるだろうと思っていました

ですが、ラウンジが保安検査前の一般エリアにあったので、早めにラウンジを出て、遅延を知った時は保安検査も通って搭乗口まで行っていたんですって

私は夜のドライブを楽しみ、23:50に羽田に着いたのですが、到着のLINEが入らす、機内WiFiを入れてないんだろうなと思いながら待っていました

離陸してしばらくしてから、22:35着陸予定が「22:55予定」とアナウンスがあり、さらに「0:00〜0:10を予定したいます」とのアナウンスがあったらしいのです

ランディングしたのは0時過ぎ

ビジネスシートから順に出て、娘は窓側席で、上から荷物を下ろさなければならないのでなかなか出られなかったということでずいぶん遅れて来ました

無事に車に乗り羽田を出たのが0:25

こんなに到着が遅れたら終電も終わり、タクシー乗り場には長蛇の列

航空会社都合での遅延、何かタクシー代とかの措置はなかったのかしらね


1人で飛行機に乗るのは初めてで、できるだけ安く行きたいと行きはジェットスターだったのですが、成田発なので遠くて大変

早朝ならもっと安いのですが、自分が電車に乗って行ける時間のフライトを選んでました

帰りはLCCもJALもそれほど値段が違わなかったので、手荷物の重量とか、例えば悪天候で飛ばなかった時などの対応を考えてJALにしてました

でも、結局着陸が90分遅れの0時過ぎ

お迎えに来てもらわなかったら大変だったと言ってました


現地空港にも、21:05発だけど初めてなので早めに行こうと思ったら17:30に着いてしまったそうで、お土産買ってから、お寿司でも食べて帰ろうと思ったら、19:30にラストオーダーの店もあって食べれなかったとのこと

遅延したフライトの出発まで空港に4時間以上もいたらしく、いろんなところで時間ロスしたと言ってました

初めて1人旅なので仕方ないですね

いろいろ学んだことでしょう

私もどこかに行きたいなぁ〜✈️